なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

うちなー食い飲み記<3>

では、那覇に向かいます。

空港で石垣最後のオリオンビール。
っちゅうても、那覇でも飲むけど…。


お昼はパレットくもじのそば屋で。
IMG_0468.jpg
飲みすぎた翌日は、ゆし豆腐そばがいいね~。
胃に優しいなぁ。



国際通りをぶらついて、しばし宿で休息した後、
今夜の晩飯は、久茂地川近く、地元率90%のここ!
イイゾッけん家
写真を撮り忘れたんで、9年前の写真です。

やっぱりまずは、
IMG_0469.jpg
カンパ~イ!

けん家サラダ
IMG_0470.jpg
タコス風の味付けで、ヌーベル・オキナワン・キュイジーヌですな。

中味イリチャー。
IMG_0473.jpg
下処理が丁寧で、中味が柔らか~い。

そして、お目当てのアグーロースの炙り焼き。
IMG_0474.jpg
豚肉の旨みが凝縮されてます。

定番の、ソーミンチャンプルーとヒラヤーチー。
IMG_0479.jpgIMG_0480.jpg
基本に忠実な味付けで、旨い!

〆は、フーチバージューシー。
IMG_0483.jpg
味噌仕立てで、フーチバー(ヨモギ)の苦みが活きる。




食後は宿へ戻って、最後の夜はゆんたく。
IMG_0486.jpgIMG_0493.jpg
ババ抜きなんて久しぶり~。
なかゆくい君が優勝(?)しました。


使ったのは「沖縄の常識トランプ」
IMG_0495.jpgIMG_0496.jpg
人名、地名は難しいねぇ。




明けて、無料の朝食を食す。
IMG_0497.jpg
沖縄そばとジューシーおにぎり。
他にもパンやフルーツ、けっして豪華じゃないけど、
充実の品ぞろえでした。




とか云ってる間に、関空に帰って来てしまった。
IMG_0501.jpg
エアロプラザのそば屋で解散式。

ラピートを待つ参加者たち。
IMG_0504.jpg
「家に帰るまでが遠足ですよ~」

疲れたけど、楽しかったね~。



次は、秋に宮古島かな?



ほな、さいなら~。

お・し・ま・い




  1. 2012/05/11(金) 19:02:26|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もしかして天使? | ホーム | うちなー食い飲み記<2>>>

コメント

お疲れ様でした

GW混んでましたか?って混むわけないか・・。沖縄常識トランプ面白い!
人名の「なかんだかり」はさすがのなかゆくいさんでも読めなかった?
今度は我が家も一緒に宮古行きたいなー
  1. 2012/05/13(日) 15:36:59 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

那覇からの帰り便は、保安検査場がいっぱいで、出発が遅れたよ。

「なかんだかり」も「あげな」も「ずけらん」も読めるさ~。
偽ウチナーンチューだからね。
  1. 2012/05/13(日) 19:00:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさ~~い!

今更ですけど...
すいません(笑)

いや~、うらやましいです。
沖縄料理の数々、目で堪能させて頂きました!

やっぱり沖縄いいですねぇ~。
僕もいつの日か又、家族で行きたいなぁ~って強く思いました。
  1. 2012/07/19(木) 12:56:19 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ただいま~、テヘっ。
沖縄は毎回帰ってくるたびに、すぐに行きたい気持ちが増大します。
次は、いつ行こうかな~?
  1. 2012/07/20(金) 17:11:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/815-62ffa0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード