なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ご飯 

何が好きって、ご飯が大好きです。
けど、あまり炊きません。
理由は、ここ


なので、あんまりこういうものは買わないけど、

珍しく家人が那覇のスーパーで買いました。
安かったから、ですと。


では、炊いてみましょう。
IMG_0542.jpg
泥水にしか見えませんね。


炊きあがりは、こんなんです。
IMG_0549.jpg
具がチラホラ見えるけど、
あんまり食欲のわく風情ではありませんな。


さぁ、食べるぞ、イカ墨じゅーしー定食。
IMG_0551.jpg
お伴は、ポチギ玉子と味噌汁。

あ~、旨い。
イカ墨のコクがきいてて、とっても旨い。
旨すぎて、三杯もおかわりしてしまいました。



白ご飯がいちばんだけど、加薬飯や焼き飯、
雑炊、お粥、リゾット、ドリアも好きです。

もちろん、じゅーしーもね。



ちなみに、じゅーしーは、こういう炊き込みご飯風と、
雑炊風のがあって、

「じゅーしー」は「ぞうすい」が変化したものと思われます。

うちなー口(沖縄語)は母音が「あいういう」になるので、
ぞうすい→ずうすい→ずーすい→ずーしー→じゅーしー
ばんざーい!ばんざーい!

あくまで私見です。



  1. 2012/05/21(月) 23:07:40|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ご飯 しょにょ2 | ホーム | そうや忘れてた>>

コメント

いかすみジューシー

うーちゃん一家もこれ何度か試したことあります。ぽーちゃんは、イカスミの生臭さがダメなんだって。うーちゃんは好きなんだけど。
でもやっぱりイカスミ汁だよね、あー、飲みたいなぁ。
トイレでびっくりするけど
  1. 2012/05/22(火) 12:12:28 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ぽーちゃんが出張で不在の時に作りましょうねぇ。

残念ながらイカスミ汁は飲んだことないのよ~ん。
美味しいだろうことは分かってるけど、比較的高いやんか。
けど、チャンスがあればきっと。
  1. 2012/05/22(火) 18:37:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

これは・・・

美味しいです。確かにイカの匂いが嫌いな人には駄目かな?お釜に匂いが残るしねぇ~
以前、三線の先生の家で自家製のイカ墨汁頂きましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。次の日のトイレがね~これだけが問題です。
  1. 2012/05/22(火) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ウケル~♬

私も、伊江島イカスミジューシーが食べたくなってきた~。

炊き込み風ジューシーは「くは(硬い)ジューシー」も言うよねv-221
  1. 2012/05/23(水) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. onちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も白いご飯が一番ですが、炊き込みご飯もたくさんおかずがいらないので好きですね。

簡単なところで、“なめ茸”の大ビンを一本丸々使って、正油などで味を調整して炊いたご飯が好きなんです。
  1. 2012/05/23(水) 17:53:32 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

うちの娘(ミニyuirin)も白いご飯が大好き。
豪華なおかずより納豆やふりかけ、海苔が好き。
なければ塩でもOKです(笑)
yuirinは白いご飯を美味しそうに食べる人を見るのが好きです^^
日本人は白いご飯が似合いますね。

こちら見た目はちょっと・・・
けどイカスミなんですね~。
パスタは食べたことがあるけど炊き込みご飯はびっくり。
沖縄では普通に家庭料理なんでしょうか。

  1. 2012/05/23(水) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. yuirin  #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

自家製イカ墨汁っていいな~。
飲んでみた~い。
けどホント翌日のトイレ、ビックリしますよね~。
  1. 2012/05/24(木) 18:51:43 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

onちゃんへ

雑炊風は「ぼろぼろじゅーしー」ともいうよね。
けど、なんでぼろぼろ?
  1. 2012/05/24(木) 18:55:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

おっ、ご飯好きですか。
嬉しいですね~。

なめ茸の炊き込みご飯、美味しそうですね。
一度試してみようかな。
  1. 2012/05/24(木) 18:59:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

おお、塩でもOKとは、なかなかのご飯好き。
けど、なんにもなしでもOKの僕の勝ち~!
(どんな勝負やねん!)

沖縄でも普通のじゅーしーの方がより一般的だけど、
イカ墨も普通の家庭で作ると思います。
  1. 2012/05/24(木) 19:06:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/820-d99b7992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/22(火) 04:09:19 |

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード