なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

行ってきました

近くにあるから気にはなりつつも、行きそびれてた。
けど、お母ちゃんが行きたがってたんで、行ってきました、
大阪くらしの今昔館

ビルの10階から見ると、江戸時代の裏長屋が実物大で。

人間国宝の桂米朝師匠が、音声解説してくれます。

風呂屋の入浴料と引き札(広告ポスター)
IMG_0564.jpgIMG_0563.jpg
「ちのみ子 四文」って、ちょっと高いような…。


今の集会所にあたる町会所。
長屋とは違い、さすがに立派なつくり。
IMG_0588.jpgIMG_0591.jpg
家持、家守が集まって、町内のことを話し合ってのかな。

会食の後は、
IMG_0584_20120611220150.jpg
雪隠。


祭礼の時には、こういう造り物を飾り立てたそうです。
IMG_0562.jpgIMG_0568.jpg
木魚の布袋さんと、しゃもじの観音さん。


IMG_0580.jpgIMG_0573.jpg
箒、柄杓のカマキリと、箪笥、布団の獅子。



嫁と姑が、貸し家の入り口を見上げると、
IMG_0594.jpgIMG_0572.jpg
逆さまに貼られた「十二月十二日」

その心は、石川五右衛門が釜茹でにされた日を逆さまにして、
泥棒除けですと。


縮小模型やけど近代の展示もあります。
IMG_0596.jpgIMG_0603.jpg
古市の市営住宅。
子供のころ、似たような府営住宅に住んでたんで、懐かしい。


ほんでもって、これは氷冷蔵庫。
IMG_0606.jpg
上に氷を入れて、冷やすんですな。
ウチにもありました。


戦後の混乱期に作られたバス住宅。
IMG_0598.jpgIMG_0604.jpg
へ~、これはまったく知らんかった。


天神祭の船渡御と、ルナパークの初代通天閣。
IMG_0602.jpgIMG_0607.jpg
お母ちゃんも、興味深そう。


あ~、面白かった。
そんなには期待してなかったけど、けっこう満足。

ほたら晩飯行きまひょか~。


天満立ち飲みストリートにある店に行ってみました。
けど、立ち飲みと違うよ。

出汁トマト。
IMG_0611.jpg
湯むきしたトマトを冷たい出汁に漬けこんであります。
あら、爽やかな一品。

ぼんじりの炙り焼き。
IMG_0614.jpg
脂たっぷりで、んま~い。

ワタ入り丸干しイカ。
IMG_0616.jpg
ワタの旨みが口いっぱいに広がって濃厚な味わい~。

初めて行った店やけど、なかなか高得点。
また行こ~っと。


お母ちゃんを駅まで送った後、まっすぐ帰るはずもなく。
いつもの「煮売屋ぽっと」へ。

お、島らっきょがありますがな。
IMG_0621.jpg
天ぷらにしてもらいましょ。

するとマスターがカウンターにズラリと並べてくれました。
IMG_0623.jpg
塩いろいろ10種類!
そないに揃えんでも。

さすがに全部は使えませんでした。


なかなか充実の一日にの終わりに飲む泡盛は、

イ・イ・ネ!



  1. 2012/06/11(月) 23:33:53|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<情けない | ホーム | 深夜食>>

コメント

最後はやっぱり

飲んでしまうんだ~
笑ってしまいました!
でも嫁姑仲が良くていいですね
なかゆくいさんがどちらも立ててるからかな?いや、たぶん嫁姑二人とも大人なんでしょうね
  1. 2012/06/12(火) 10:41:41 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね

といっても、私が本物を知っているのは、上の段に氷を置く冷蔵庫・・・
先日夕日丘三丁目やったかな?のテレビ映画見たときもあれ知ってるってかんじでした。歳をとると昔が懐かしいです。
通天閣の下に住んでいたときは、お向かいが氷やさんでした。
その隣は関東炊き屋さん・・・夜店は出るし楽しかったなぁ~
  1. 2012/06/12(火) 20:00:34 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

私も気になってました

私もご近所なので気になってました
大阪くらしの今昔館!
こんな展示がしてあるのですね♪
お散歩がてらに今度行ってみましょうか
らっきょ繋がりですが
主人の赴任地付近では2種類のお味のらっきょが有ります
普通の甘酢味とピリ辛醤油味
あてにピッタリと単身赴任仲間で作るらしいです
主人の家の冷蔵庫にも…2瓶入ってました(笑)
  1. 2012/06/13(水) 00:06:10 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私も、こういう見学をするのは大好きですね。

現在ではまったくと言って良いほど見られなくなった、昭和の光景ですね。

昔は商店街の駄菓子屋さんまで学校帰りに寄ったものです。
  1. 2012/06/14(木) 18:00:45 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そりゃ飲まいでか~。
人生最大の楽しみやからね。

嫁姑仲がええというよりも、お母ちゃんはだらしない息子よりも、
しっかり者の嫁のほうを頼りにしてるっちゅうことですわ。
  1. 2012/06/14(木) 21:14:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

そうそう、昔は氷屋のおっちゃんがでかい自転車で氷にむしろをかぶせて運んでましたね。
道端で、氷をシャコシャコ切るのを近くで見るのが好きでした。
氷のかけらが飛んできて、涼しかったな~。
  1. 2012/06/14(木) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

今昔館、なかなか面白いよ~ん。
旦那くんが帰阪のおりにぜひご一緒に。

単身赴任仲間で、らっきょ漬けですか。
ちょっと哀愁もあって、ええ感じですね。
  1. 2012/06/14(木) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

そんなに期待はしてなかったんで、けっこう楽しめました。

僕も駄菓子屋には五円玉、十円玉を持って入り浸ってました。
変なもの買うと、お母ちゃんにこっぴどく叱られたけど…。
  1. 2012/06/14(木) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/827-7bd6e302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/12(火) 05:03:06 |

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード