なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

情けない

ついに、っちゅうか予定通り政府は、
大飯原発3、4号機の再稼働を正式決定して、
関西電力がその準備作業を始めよった。

僕は、もちろん再稼働に反対やけど、
問題は再稼働そのものやのうて、
再稼働によって原子力発電所の存在が再肯定されること。


原発は停止してても、稼働してても危険なことには変わりない。


それは停止してた4号機が、稼働してた1~3号機同様、
もしくは、それ以上危ない状態になってる福島第一原発を見れば明らか。


事故から一年以上経っても、
いまだに原子力規制庁もできてない、
もちろん新たな安全基準もない。

脱原発依存いうといて、
原発廃炉への工程表も示してへん。

中長期的エネルギー政策もまったくあらへんまま、
今回の再稼働強行。

大飯原発の防潮堤ができるんは、一年後。

オフサイトセンターに至っては三年も先でっせ。

それで安全て、どの口が云うとんねん!



この一年三か月、政治家たちはいったい何をしてきたんやろ?


批判合戦

足の引っ張り合い

自らの保身

既得権益の保護


なにもかもが政争の道具。



政党の枠を超え、個人的な信条を曲げてでも

被災者のため、国民のため、日本という国のため、

必死になろうっちゅう政治家はおらんのか~い!



と云いつつも、彼らを選んだのは他ならぬわたくしたち。

それがいちばん情けない…。


  1. 2012/06/17(日) 02:10:51|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ファーム便り | ホーム | 行ってきました>>

コメント

同感

原子力保安院ってなんなんでしょうね?元々再稼働ありきで動いてたような・・。
とは言いながら何も行動起こしてない自分も悪いのですが。もう絶対今後民主党には投票しないぞ!!
と言いながら自民でも同じだったんかなあ
なかゆくいさん、立候補して!!
ほしやん一家&O浜家の票は確実でっせ
  1. 2012/06/18(月) 09:44:59 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

分かりません・・・

沖縄の米軍基地や、原発とか、もう分かりません。政党とかじゃなくて、人間的に立派な人はおらんのでしょうか?

話は変わりますが、我が家の近所でマンション建設が始まりました。村の一番偉い人は迷惑料をもらいたいといってます。袖の下がおおっぴら・・・越後やさんみたいな人まだいました。政治の世界もこうなんちゃうかな?
  1. 2012/06/18(月) 13:57:17 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そもそも今の原子力政策を推し進めてきたんは、自民党やしねぇ。
どいつもこいつも同じ穴のムジナ。

とはいえ脆弱な日和見主義の私は市井のすまくだでぼやいてるだけのジジィですわ。
  1. 2012/06/18(月) 21:31:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

最初はは高い志をもって政治家になった人も金と利権の渦にまきこまれてしまうんでしょうか?
権力機構というのは、恐ろしいものです。

「高潔」なんちゅう言葉は死語なんかな?
  1. 2012/06/18(月) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私もなかゆくいさんと同じく、反原発派です。
泊原発だけでなく、青森県の大間原発についても新聞紙上をにぎわせていますが、
これと言った進展はありません。

>被災者のため、国民のため、日本という国のため、
必死になろうっちゅう政治家はおらんのか~い!
私は、原発ではなく、TPP(特に、農業)問題で同様のことを思いました。
TPPに参加した場合、日本の食料自給率が10%台になるらしく、
農家が大打撃を受けるようですから。
  1. 2012/06/19(火) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

昨日、大飯原発の冷却タンクの水位が下がる警報が作動したらしいけど、
発表されたのは、半日も経ってから。

事故やトラブルに、迅速に対応するための「特別な監視体制」を取ってるはずななのにこの体たらく。

ある程度予想はしてたものの、あきれ果ててあいた口がふさがりません。
  1. 2012/06/20(水) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

そうなんですよねぇ~...。
政治家ごときじゃ世の中を変える事が出来ないのは知ってますが、それでもやってもらわきゃしょうがないんですけどね。

やっぱり政権取ると、抗えない何かがあるんですかね?
どの政党が政権取っても、同じようになっちゃうのかなぁ~、って失望してます。

でも少しずつですけど、世の中が世論に動かされて来てるのを感じます。
所詮政治家なんて、世の中の流れに乗っかるだけの役目ですから、やっぱり僕らが声をあげれば、いつの日か変わって行くんじゃないかと思ってます。
  1. 2012/07/19(木) 12:29:56 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

日本人は何事もお上任せで、
なにか不都合があると、
政府、政治家が悪いという悪しき風潮があると思います。

けど彼らを選んだのは他ならぬ僕たち国民ですから。

仰るように、彼らをいいよ方向に動かしていくのが僕たちひとりひとりに課せられた義務であり、責任ですね。
  1. 2012/07/20(金) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/829-148e9ef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード