なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

美味しおしたわ~ん

長堀に用事があったんで、ちょっと早めに出て、
息子が働く玉造のうどん屋へ行ってきました。

あんまりこっち方面に来ることがないんで、久しぶりです。

かすうどん 恵果

いきなりうどんっちゅうのも、なんやから、
まずは生ビールとアテ。

オーソドックスにおでん。
(僕的には「関東煮」なんやけど、
メニューに「おでん」て書いたあるさかいに)
IMG_1091.jpg
よう味がしゅんでるのに、くたくたに煮過ぎてなくてグゥ~(古っ!)

ほんで、さいぼし(馬肉の燻製)

しっかりした歯ごたえ。
噛むほどに馬の旨み(?)が、じわ~っと広がります。




あ、用事あるさかいにそない飲んでられへんやんか。

っちゅうことで、かすうどん。
IMG_1092.jpg
基本のかすうどんに、かす増量。

出汁はほんのり甘くて、かすの旨みがしっかりしたコクになってます。


麺はこんな感じ。
IMG_1098.jpg
こし命の讃岐とは違うて、
もっちりとした食感重視の大阪うどん。
どっちも好っきゃな~。


ほんでもって、これが「かす」
IMG_1100.jpg
牛の小腸を揚げたもので、
カリッとしてて、噛むと旨みがジュワ~。
コラーゲンもたっぷりですと。



身内贔屓を差し引いても、ええ味出してます。



は~、ごっつぉ~さんでした。


  1. 2012/06/20(水) 21:19:52|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<上出来 | ホーム | ファーム便り>>

コメント

行きたいな

なかなかタイミングあわずまだ行けてません。牛カスってどんな味なんだろう。ホルモン好きのうーちゃんは絶対に気に入りそう。
姉は最近は行ってないのかなー
覚えてくれてて喜んでいました。
  1. 2012/06/21(木) 12:07:32 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

かすはねぇ、塩気なしのベーコンにテッチャンとスジ肉の脂を貼り付けて、カリッと揚げた感じ。
ん~、違うなぁ…。

そうそう、うーちゃんたちと偶然会うた話してたよ。
息子もふーちゃんと孫が似てるって云うてた~。
  1. 2012/06/22(金) 00:49:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

大阪のかすうどん。聞いたことあります。
こっちでもうどんにかすを入れますが
そういうのもは違うのかしらん?
機会があったら、食べてみたいです~
  1. 2012/06/24(日) 22:15:05 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

かすうどんは、もともと南河内で食べられてたもので、
大阪市内にかすうどん屋ができだしたのは、数年前からです。

僕もこの歳になるまで食べたことがなくて、息子の店が初体験でした。
  1. 2012/06/25(月) 16:35:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かすうどん 前回も登場しましたが

いまだ口にする機会がありません

東京では見かけません

あ~美味しそ~!
  1. 2012/06/30(土) 15:40:52 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

大阪人でもまだまだ知らん人のほうが多いです。
知ってても食べたことはない、とかね。

食べに行ってくれた友達が「めちゃ旨いやんけ~」て云うてくれたんが嬉しかったです。
  1. 2012/06/30(土) 18:55:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/831-ca64b572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/21(木) 16:05:00 |

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード