なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

軽い身のこなし

東京在住トランぺッター、☆やんが出張で大阪に。

彼のなじみの店で旧交を温めました。

この店は魚介と日本酒が豊富です。

メインはお造りの盛り合わせ。


なかでも、旨かったのはこれ。
IMG_1120.jpg
子持ちのシャコ!

こんなにガッツリと入ったのは、初めて~。



そして、ミノの唐揚げ。
IMG_1116.jpg
カラッと揚がってて、噛むとぶりぶり。
いいね~!

ほんで外せないのが、自家製穴子の一夜干し。
IMG_1119.jpg
これねぇ、ほんま旨い。
旨すぎて、写真撮る前に半分食べてもた~。
香ばしくて、穴子の旨みが凝縮されてます。



あと、鱧と玉ねぎの鍋、所謂淡路鍋も旨かった~、写真忘れた~。




ほんで、本題はここから。

二軒目に行くのに、安いタクシーを探してたら、
580円のタクシー行燈を発見。

即座に手を挙げて停めると、
助手席のドアが開いて、運転手さんが滑るように降りてきた。
ちょっと、ビックリした~。

手慣れたしぐさで後部のドアを開けて「どうぞ」
☆やんと家人が乗り込むと、また助手席側から運転席へ。
一連の動作が、流れるようです。


僕が助手席に乗り込んで発車。


隣に座ってみると、彼はかなり背が高い。

「運転手さん、身長どれぐらい?」

「あ、193センチです」

「えっ、なんかスポーツやってはった?」

「あ、はい、いちおうバスケットボールを」

「やっぱりね~。
けどその身長で、シフトレバーのり越えて助手席からって大変でしょ」

「そうですねぇ。だいぶ練習しましたから慣れました」

「運転席側から出たらええんとちゃいますん?」

「そうなんですけど、道路事情で危ないときは助手席から」

「あぁ、なるほど。MKさんは自動ドア付いてへんからたいへんやねぇ」

「京都の小型には付いてるんですけど…」

とか云うてると目的地に到着。


今度は運転席から降りて素早く回り込むと、
助手席と後部席のドアを丁寧に開けてくれた。


こんなに大きい人がきびきびと動くのは、なんか新鮮。



思わず笑顔になって、その後の酒も旨かった~!


  1. 2012/07/09(月) 22:58:28|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<達者でな | ホーム | 今年もぐやじい>>

コメント

ここは

「も○ん」ですか!?
いいなー、シャコ!
東京では見たことない。
マスターもママも元気でした?
  1. 2012/07/10(火) 13:17:40 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

そうだよ~ん。

東京ではシャコ食べへんのかぁ?
嘘~や~ん。

マスターもママもいつも通りの名コンビやったよ~。
  1. 2012/07/10(火) 17:18:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うらやましいです

年とともに、いや体重増加とともに、よっこらしょ、の掛け声が増えました。それでも、掛け声をかけたほうがぎっくり腰にならないそうです。声を出すことによって、吐く息が出て、腰に負担をかけないそうです。
どんどん、不細工でもいいから、声をかけて普通の身のこなしを保ちたいです。
コレステロールのことを考えんと、ガッツり食べたいなぁ~
  1. 2012/07/11(水) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

食べたい!

自家製穴子の一夜干し、食べてみたい~≧▽≦
うなぎは皮が苦手で食べないけれど穴子は大好き♪
なかゆくいさんの行動範囲内に美味しいものがたくさん!
お酒がすすんじゃうわけだぁ(笑)

  1. 2012/07/11(水) 20:02:38 |
  2. URL |
  3. yuirin  #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

三十歳前後の若い運転手さんでした。

僕も「よいしょ!」「どっこいしょ!」は必須の掛け声です。
ぎっくり腰にならないのは朗報です。ありがと~。
  1. 2012/07/14(土) 11:00:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

穴子は、この店に入ったら必ず注文します。
穴子の食べ方としては世界一です。
(なかゆくい評価)

僕の行動範囲はとても狭いけど、旨いもんを求める気持ちは強力です!
  1. 2012/07/14(土) 11:07:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なるほどね〜

普通の身長の人だったら そんなに気にもとめないけど

MKのパフォーマンスの深さを感じますね♪
  1. 2012/07/15(日) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

いろいろ物議をかもすMKタクシーですが、
サービスの質の良さは評価できます。
  1. 2012/07/16(月) 03:33:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/836-e8a8109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード