なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

達者でな

友だちの娘が一年間の留学のため、来月アメリカへ旅立つ。

ということで、送別の宴が催されました。


まずは、お造り盛り合わせ。
なかでも美味しかったのは、
IMG_1155.jpg
富山からご到来の白エビ。
噂には聞いてたけど、食べるのは生まれて初めて。
特に昆布締め(富山やねぇ)が秀逸で御座いました。


スモークサーモンとサラダ。
IMG_1157.jpgIMG_1158.jpg
サーモンは濃厚な味わいで美味。
サラダには押し麦が入ってて(見えへんけど)、なかなかよんろしい。



そして、これも噂だけで初対面のくちこ。
IMG_1160.jpgIMG_1162.jpg
ナマコの卵巣を干したものだけど、適度な塩加減で滋味たっぷり。
酒のアテに最適ですわ~。



さて次は、この家の奥方オリジナル。
IMG_1163.jpgIMG_1164.jpg
塩麹ソーセージと塩麹納豆。
手作り感満載のソーセージがええ味だしてます。
最近流行ってる塩麹はいろんな料理に使えて美味しいね。

ウチも早速塩麹を買いました。



さて、おなかもいっぱいになったんでインターミッション。


何故か、ダダ登場。
IMG_1168.jpgIMG_1169.jpg
留学娘が鞄に付けてたマスコットらしいけど、
どういうわけか人気者になって、今やクラスのマスコットに。
一年間の不在中、クラスで彼女の代役を務めてくれるそうです。
(いや決して彼女に似てる訳やないよ)


なかゆくい~ズプレゼンツの餞別。
ホストファミリーとのコミュニケーションツールになったらええなぁ。
IMG_1203.jpgIMG_1171.jpg
さっそく読みふけっております。


残る弟もさぞ寂しかろうと思って、メガナノドッツをプレゼント。
IMG_1195.jpgIMG_1208.jpg
これは、結構楽しめるおもちゃ。
お薦めです。




さぁ、後半戦というか終盤は、
アメリカに行ってしもうたらまず食えないであろう物を、
天満市場で買うて来ました。

繊細なさしの入った、薄切り牛肉~をドド~ンと1キロ!
IMG_1176.jpg
旨そうでしょ。
これね、グラム400円ですねん、へへ。
普通このレベルの肉は1000円ぐらいしまっせ~。
偉いぞ、天満市場!


ぐふふ、さあ食うぞっ!
IMG_1183.jpgIMG_1180.jpg
しゃぶしゃぶ~!
って、先にオカンが食うんかい。



いよいよ第四コーナーをまわって、ラストスパート。
調理に関して不思議に阿吽の呼吸、
この家の主となかゆくい家人が共同作業。
IMG_1216.jpgIMG_1221.jpg
カペリーニの鶏出汁冷製仕立て。
竹輪はご愛嬌。
夏の宴の〆には、こんなんがよろしおす。



は~、美味しかった。



あ、そや、元気でアメリカ生活楽しんどいでや~。



  1. 2012/07/16(月) 03:17:27|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<怒るで、しかし | ホーム | 軽い身のこなし>>

コメント

ご馳走ですね

めちゃめちゃのご馳走ですね。
しばらくは、留学されるお嬢さんもこんなご馳走食べられないでしょうね。
体に気をつけて、1年間楽しんでください。ファーストフードばっかし食べていたら太るよ!
(我が家の娘が昔、留学したことを思い出しました)
  1. 2012/07/16(月) 18:09:49 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

全部手作り??

お造り盛り合わせ上手~
お店で食べてるのかと思いました。
くちのこって初めて聞いた!
エイヒレみたいな形だけど。。
しかしどんだけ食べるんですか!?
今度呼んでくださいー
  1. 2012/07/17(火) 08:54:42 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

細くて華奢な娘なんで、一年後にどんな姿になって帰ってくるのか楽しみです。

ホストファミリーの写真を見せてもらったら、
ママは立派なアメリカンサイズでした~へへ。
  1. 2012/07/20(金) 17:36:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

くちこはねぇ、一枚作るのにナマコが十数キロ必要なんやて。
そやから一枚が5~6000円らしいよ。
ひえ~~~~。

昼の三時に始めた宴の御開きは夜十時。
そりゃ食べますわいな~。
  1. 2012/07/20(金) 17:43:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

すんごいご馳走ですね~。
食べたことないのもありますわ。
プレゼントも考えられてて、すごい!
帰ってこられたら、またパーティですね。
  1. 2012/07/20(金) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. 香菜 #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

香菜さんへ

食べることが好きで、食べ物の趣味が合う、
というよりもみんな何でも食べるので、
この家族との宴会はいつも楽しいです。

  1. 2012/07/21(土) 00:06:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ネットでは世界は狭く感じるけど

やっぱり英語の壁を考えると僕には異国ですね

渡米とは凄く良いことですね

たぶん一年なんてあっという間に過ぎて

それと反対に大きく成長して帰ってくるんだろうな

楽しみですね

毎回 どれも美味しそうですが

個人的にはカペリーニの鶏出汁冷製仕立てに

ゴクリ♪

  1. 2012/07/21(土) 00:14:39 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

能天気に外国に憧れてた学生時代、二度ほどアメリカに行ったけれど、
一年も留学するなんて羨ましい限りです。
彼女の人生の大きな糧になることでしょう。

冷製には、やっぱりカペリーニが最適です。
逆に洋風スープで稲庭うどんも面白いかも。
  1. 2012/07/21(土) 00:42:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/837-cf55de12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード