なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

怒るで、しかし

結局、政府と関電は強力にタッグを組んで、
「ブラックアウトしたら大変なことになりますよ~。
それでもいいんですか~?」
という脅しで、大飯原発の再稼働を強行した。

一方、東電は本来破綻会社なのに、
大量の公的資金(つまり我々の税金)を注入してもらい、
社員の給与は削減したとはいえ、
一流企業並みを維持したまま、電気料金は値上げする。


自分らのエネルギー政策が根本的に間違うてたことは棚に上げて、
「節電をお願いします」と上辺だけ下手に出る(ちょっと駄洒落)。

もう、ほんま意味わからんで!


ちなみに今月の我が家の電気代。
何故か、-11.3%

そういや先月も、-10%ほど。
特別に節電を意識した訳やないのに、なんでやろ。


無意識になんかしてるんでしょうかねぇ?



テレビの報道を見ても、みなさんできる範囲でいろいろ工夫してはる。
中小企業のおっちゃんらも一所懸命頑張ったはる。



原発の下にある断層が活断層かどうかの調査を
なんと電力会社がするんですて~~~。
普通に考えて「あれは活断層ちゃうから安全です」
て云うてる当事者に調査さしますか?


詐欺師に向かって、
「君はひょっとしたら人を騙してるかもしれないから、
ちょっと自分の行動を振り返ってみてくれる?」
っちゅうようなもんでしょうか。

「はい、騙してたみたいです」

そんな詐欺師は、おらんわ~い!


  1. 2012/07/21(土) 02:21:33|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏だわ~ | ホーム | 達者でな>>

コメント

あり?!領収書を二度見しちゃいました。
えらく安いですね~。
今の家族数は2人ですか?
わが家は12195円でした。(3人)
尊敬します。
  1. 2012/07/21(土) 22:02:29 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

私も

領収書の金額見て笑った!
安いー
猛暑の大阪、エアコンなしでは無理ですよね?さすがにまだしてませんか?あ、でも我が家も先月は5,000円台でした。一番過ごしやすい季節、エアコンも何も使わないからかな
  1. 2012/07/23(月) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

夫婦二人で寝るとき以外は、ほとんどリビングに居るのであんまり電気を使わないのかも。
電気使ってるのは、冷蔵庫とテレビとPCぐらいかなぁ?
  1. 2012/07/24(火) 01:27:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

エアコンは先週ぐらいから時々つけてるけど、
引っ越した時に買い替えてから夏場の電気代は劇的に安くなったよ~ん。
  1. 2012/07/24(火) 01:34:04 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

わははは。
>「はい、騙してたみたいです」
それぐらい反省出来たら一歩前進ですね(笑)
  1. 2012/07/25(水) 06:38:49 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今晩は。
確かに電力会社のやっていることは、ハチャメチャですね。
私は、先日の株主総会が、
それを物語っているように感じました。

ところで、領収書があまりにも
安いので、驚きました。
  1. 2012/07/25(水) 18:39:57 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

太陽光しています。沖縄は太陽光に適していますとおっしゃったわりには、快晴の日が少ない。オール電化だから、ガス代とかの合計を考えれば、電気代は比較的安いです。
(元手がかかっています)
詐欺師はどこにもいます。
でも、なかゆくいさんちは、安すぎますね。
  1. 2012/07/25(水) 22:40:55 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

「おう、騙してるよ。そやけど電気作ったってんねん。なんか文句ある?!」ってな感じがします。
♪一歩も進まず、百歩戻る♪ かな?
  1. 2012/07/26(木) 04:22:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

日本の電力会社は基本的に独占企業ですから、
そういう事態を放置してきた、というか癒着してきた政治が糾弾されるべきでしょうね。
  1. 2012/07/26(木) 04:28:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

快晴日ランキングをググってみたら、宮崎と埼玉が一位争いで、大阪は30位前後。
沖縄は、ほぼ毎年最下位あたりでした。
なんか、イメージと違いますねぇ。
  1. 2012/07/26(木) 04:39:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/838-a9407e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード