なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

一人で肉の日

毎月末、「煮売屋ぽっと」では、石垣牛が食べられます。

この夜、家人は9月ライブに共演するバンドにコーラスで参加するため、
そのバンド練習に出かけて行った。
(石垣牛にうしろ髪引かれながら)



まずは、前菜(?)。
島らっきょと自家製たらこの燻製。
IMG_1257.jpg
シャキシャキした歯ざわりと程よい塩加減で、
いつもながら美味しい島らっきょ。
ええ具合に燻された、たらこの香ばしさがええわ~。

ビールを飲みながら、これらをやっつけてると、

ほどなく登場、石垣牛タン~!
IMG_1258.jpg
まぁ、美味しそうでございやす。

早速焼きませう。
ジュ~、ジュ~。
IMG_1264.jpgIMG_1266.jpg
んま~い。
しっかり歯ごたえのあるのと柔らい部位の盛り合わせ。
ええ塩梅でおます。


肉を食べ終わったら「よかったら食べます?」
と出してくれたのは、サザエ。
知り合いにもらったんですと。
IMG_1268.jpg
鉄板を網に代えて、グツグツ、グツグツ。

あはは、磯の香たっぷりで肝も旨~い。



最後に普段は食べないデザート(?)
面白もん好きなマスターが最近買いはった~。
IMG_1272.jpgIMG_1271.jpg
がりがり君かき氷器で、シャコシャコ、シャコシャコ。


へい、白玉宇治金時のいっちょ上がり~。
IMG_1273.jpgIMG_1278.jpg
冷っこうて、ヒ~~~。
こめかみ、キ~ン!

は~、美味しゅう御座いました。

ほな、帰って、屁ぇこいて、寝まっさ~。


  1. 2012/07/29(日) 23:46:11|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<スイスイ~ | ホーム | 収穫第一号>>

コメント

おはようございますv-266

こちらにお邪魔すると いつも よだれが出て
「また、なかゆくいさんがいいもん、食うてはる」
と肩をおとして帰りますんですよ。

最後の白玉は やりすぎ~!
おっとっとっと、落ちる~!!!
  1. 2012/07/30(月) 08:12:55 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

牛タン~

ホント朝から美味しそう~
明太子のスモークって初めて見ました。店主は色々日々アイデアを練ってるんですね。
島らっきょ、私はあんまり好きじゃないです。。翌日まで臭いが残ってるような気がして
  1. 2012/07/30(月) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

毎度の事ながら・・・

美味しそうですね。
肉を無性に食べたくなるときがたまにあります。肉(29日)の日に合えばいいのですが・・・
歳のせいでしょうか、美味しい肉を少しだけいただきとうございますね。
  1. 2012/07/31(火) 17:38:25 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

いやいや、そないええもん食てるわけやおへんえ~。
ええもんに出会うた時だけ、ブログに書いてますねんわ。

白玉はずいぶん迷ったけど、ガリガリ君の顔に負けて注文しちゃいました~。
  1. 2012/07/31(火) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

マスターがちょっと燻製に凝ってるんで、日によって、たらこ、チーズ、ソーセージ、豆腐といろいろ出てくるよ。

やいまんちゅーなのに島らっきょが好きじゃないなんてぇ…。
  1. 2012/07/31(火) 19:04:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

魚も好きだけど、基本はやっぱり肉です。
テレビなんぞで、長生きしてる人の話を聞くと、
毎日肉料理を欠かさないと云ってる人がけっこう多いですね。
さすがに毎日は食べないけど、美味しい肉をガッツリ食べる派です。
  1. 2012/07/31(火) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/842-8b65fc58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード