なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白浜 初日、二日目

やっぱり、お盆ということで、ちょっと渋滞。
とはいえ、無事到着。

したら、家のデッキに仮面ライダー!
IMG_1479.jpg
羽根が短いから、まだ子供やね。


では早速夕餉の仕度を始めましょう。
まぁ、僕はほぼ見てるだけなんですけどね…。


まずは、ツメバイを茹でましょう。
IMG_1481.jpg
真ん中あたりにツメを出してるのが見えるかな?


IMG_1484.jpgIMG_1520.jpg
茹で上がったら、ツメを持って身を引っ張り出します。
途中で切れずに全部出たら、嬉しい。

後は、唐沢さんが作った枝豆と、
カツオ、よこわ、アジのお造り、
IMG_1487.jpgIMG_1488.jpg
それと、蒸し鶏にはピリ辛ゴマダレを。


ビールに飽きたらワインに切り替えて、
IMG_1489.jpg
生ハムとハモ皮のごぼう巻。


もちろん、泡盛も飲みましたよ。

どんどん飲めるんで、怖いわ~。





明けて二日目

昼飯を食ったあたりから怪しくなってきて、
IMG_1506.jpg
あちゃ~、どしゃ降りの雨。


こうなりゃ仕方ない、早めに乾杯だ!
IMG_1513.jpg
日暮れ前のビールは、いいよにゃ。

本日のメインはこれかな?
IMG_1508.jpgIMG_1510.jpg
遠路はるばる南氷洋からいらっしゃいました。

むふふ。
IMG_1514.jpg
生姜醤油で旨~い。

ほんで、ボタン海老と赤貝のお造り。
IMG_1515.jpg
女性陣が必死で剥いた海老の頭は、
IMG_1521.jpg
カリッと塩焼き。
塩加減と、焼け具合がよんろしい。



飲み物のメインはこちら。

この家の主の昇進祝いに、東京のSが持参してくれました。
1987年のOPUS ONE
Sの家の専用冷蔵庫で15年間大切に保管されてたそうな。
IMG_1525_20120816171914.jpgIMG_1526_20120816171914.jpg
ワインに詳しくない僕でも、こりゃ旨い。
ミディアムボディなのに深い味わい。

お相伴にあずかり、おおきにやで~、S!



そろそろ〆ましょか。
IMG_1531.jpg
家人特製の麻婆豆腐。
山椒の刺激がええ塩梅でおます。


あ~、美味しかった。


三日目、最終日は、また。


  1. 2012/08/16(木) 18:42:26|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<白浜 三日目、最終日 | ホーム | さっぱりわや>>

コメント

おはようございます!

全国的に雨でしたからねぇ~。
でも飲む楽しみがあるから大丈夫!(笑)
居酒屋では中々お目にかかれない肴の数々、素晴らしい~!これはお酒が進みますね。
  1. 2012/08/17(金) 06:16:29 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

オーパスワン!

すごい!外で飲んだらいくらくらいするんでしょうね
クジラの刺身って和歌山には普通に売ってるんだ。そしてそんなに高くないですね。
まったく美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで羨ましいわ!!
普段何してるんですか??
(えー、それを今ここで聞くか??)
あ、うーちゃん&ふみかは来月石垣帰りますよ
  1. 2012/08/17(金) 11:19:39 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日、我が家の近くでも仮面ライダーの鳴き声、久しぶりに聴きました。

私はクジラはちょっと苦手です。

先日の某テレビ番組で知ったのですが、そちらでは『ツブ貝』って召し上がられたことありますか?

北海道ではとてもメジャーで好まれている、コリコリした貝です。

食感は『サザエ』に似ているそうですが、私は『サザエ』を実際に見たこと&食べたことがありません。

北海道では捕れないんです。
  1. 2012/08/17(金) 17:38:39 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

恒例の・・・

白浜旅行ですね。
9月中旬関西へ行くので、そのとき近場の温泉に行こうと思っているのですが、白浜もいいですね。海の幸のも恵まれているしね~候補に入れときます。でも、旅館ではなかゆくいさんとこのような料理には出会えへんやろなぁ~
  1. 2012/08/17(金) 18:03:11 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

今回は晴れ女家人のパワーを凌駕する雨男が参加してました。

まぁ、飲むのには関係ないですね。
  1. 2012/08/17(金) 21:00:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

15年前に買った時は、今ほど高くなかったって。
酢になってないか、ちょっと心配やったらしいよ。

なかゆくい~ズは、普段から飲んだくれてるよ。
それが何か?!

石垣に帰ったら、父ちゃん、母ちゃん、かなえちゃん、かずき、まこによろしくね~。






すごい!外で飲んだらいくらくらいするんでしょうね
クジラの刺身って和歌山には普通に売ってるんだ。そしてそんなに高くないですね。
まったく美味しいもの食べて美味しいお酒飲んで羨ましいわ!!
普段何してるんですか??
(えー、それを今ここで聞くか??)
あ、うーちゃん&ふみかは来月石垣帰りますよ

  1. 2012/08/17(金) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

バッタを見たのは久しぶりでした。

ツブ貝はこっちでも食べますが、本場北海道と同じ種類かどうかは分かりません。
けど、美味しいね。

サザエが獲れないって知りませんでした。
  1. 2012/08/17(金) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

白浜には美味しい料理屋、居酒屋もそこそこあるんで、
素泊まりで外食するっていうのもありかも。
明日あたり、白浜後編でちょっとええ店を紹介します。
  1. 2012/08/17(金) 21:29:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-266

なかゆくいさんちのメニューは 
私が食べたことない物が多く
きょうも調べながら拝見しました。
「よこわ」「生うね」の字の出現から少し経過して
ほほ~っと驚く私。
「ツメバイ」は聞いたことはあります。
こうしてこの晩は楽しく時が過ぎたのですね。
  1. 2012/08/18(土) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ドンドン飲めるんで恐い〜

に実感が凝縮されています♪

やっぱり 白浜は夏の風物詩なんですね

お腹いっぱいです
  1. 2012/08/18(土) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

若い時は、どれだけ飲めるかという量に主眼を置いてたけれど、
今は、時間かけてじっくり飲むようになりました。

結果、体力の衰えた今の方が、酒がいつまでも旨く、
酒量が増えてしまうというアホな状態になっておりますです…。

  1. 2012/08/19(日) 03:34:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

生うねは僕も初体験だったけど、脂が美味しかったです。
ツメバイ(マガキガイ)は沖縄では、ティラジャーと呼ばれてて、
数年前に宮古島で初めて食べました。

いくつになっても、未体験の食べ物が次々現れて楽しいです。
  1. 2012/08/19(日) 03:53:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/850-695ae436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード