なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

白浜 三日目、最終日

三日目のお昼は、韓国のボリ冷麺をあっさりスープで。

カペリーニぐらいの細さで、ツルツルッと旨い。


曇り空ながら、白良浜は満員状態。
IMG_1560.jpg
それを横目に見ながら、僕らはクアハウスへ。

気泡風呂や打たせ湯、サウナなんぞを楽しんで、
ガッチリと喉をかわかした後、
いざ行かん、目的の店へ。

太田和彦氏が日本三大居酒屋の一つに選んだ、
大衆酒場「長久」
IMG_1563.jpg
お盆期間のせいか予約が取れなかったんで、
4時の開店を待って、突入!


お目当ての一皿目、ハゲのお造り。
IMG_1565.jpgIMG_1567.jpg
まずは、中央に鎮座まします肝を頂きます。
ん~、何とも云えん優しい舌触りとコクのある味わい。

河豚みたいな薄造りの身。
IMG_1570.jpg
僕はこっちのほうが好きかな。

クジラのウデモノ。
IMG_1572.jpg
腕じゃないよ、クジラホルモンを茹でたものです。


ほんでもって、お目当ての二皿目を注文しようとしたら、
IMG_1597.jpg
げっ、メニューから消されてる~!


せっかく来たのに、諦めたらアカン!

「あの~、セイはないんですか?」

「あぁ、あるにはあるんですけど、ちょっと小さいんです」

「あ、あるんやったら小さくてもええから下さい」

「わかりました。すいませんねぇ」

「いや、こっちこそ無理いいまして」


そして、出て来た~!
IMG_1575.jpgIMG_1598.jpg
「セイ」とは、亀の手のことです。

どっちか云うたら、ガメラの手?


先っちょを持って根元の黒い部分を剥くと、
IMG_1576.jpgIMG_1578.jpg
現れる芯のような部分をすすり吸い食べます。

う~ん、磯の香いっぱいで、んま~い!


んでもって、インターミッションに骨せんべい。
IMG_1577.jpg
カリッカリで旨いがな~。


さあ、お目当て三皿目は、
IMG_1579.jpgIMG_1580.jpg
ウツボの網焼きでおます。

しっかりとコクのある味でええわ~。
IMG_1585.jpg
肉厚のこっくりしたのもええし、皮メインのカリッとも良し!


網焼きついでに、
IMG_1586.jpgIMG_1587.jpg
鹿肉とアオリイカのゲソ。

鹿は牛レバーがしっかりした感じ。
ゲソはプリップリで太いのに柔らか~い。


ノリで注文したカエル。
IMG_1593.jpg
水っぽくて、いまいち。
大昔に、どっかで食べたのはもっと美味しかったような…。

もうちょっと飲みたいんで、
IMG_1594.jpg
アテに、自家製カラスミ。
味が濃い~わ。
こりゃ、ええがな。

そうや、ガシラの煮付けを注文するの忘れてたがな。
IMG_1596.jpg
ほっこりとした白身がちょいと甘めの味付けで、また酒が。



ごちそうさんでした。
なんぼなんでも、もう帰ります。

と云いつつ、
IMG_1601.jpg
帰ってから、アイゴの干物でもうちょっと飲んでから、
おやすみ~。



いよいよ最終日の昼飯は、オーソドックスに素麺。
ほんでコロッケを添えるのが、この家流ですって。
IMG_1607.jpg
ちょいと贅沢に、カツオとカンパチのお造りも。






帰り間際ふと天窓を見上げたら、見事な夏空が。
IMG_1617.jpgIMG_1616.jpg
今回は天候には恵まれんかったけど、
いつも以上の飲み食い三昧。


ありがとう、また来るで~。

ほな、さいなら。



  1. 2012/08/18(土) 15:58:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<残念無念 | ホーム | 白浜 初日、二日目>>

コメント

たまらんね〜

クジラホルモンなんてこっちじゃ幻です

昔はよく食べたけどね それから亀の手

岩場に張り付いているの集めました

本当に貝の味が凝縮されていて美味しいよど

これも最近見かけませんね・・・

何とも贅沢な居酒屋です

味 食感 風味 歯ごたえ 

確かにあてが変われば いくらでもいけそうです

カラスミでチビチビもよろしゅうおますな♪

ご馳走様でした!
  1. 2012/08/19(日) 14:20:51 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

亀の手

これってなかゆくいさんのブログで以前も見たのかな?しかしグロテスクだー。
そしてからすみの立派なこと!!
厚切りですね
  1. 2012/08/20(月) 12:07:06 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

関西でもウデモノは和歌山までいかないと食べられないです。
亀の手を自分で採ってたんですね、ワイルドだな~。

大衆酒場というわりには、若干高めの値段だけど、
料理の内容から考えると安い店です。
人気があるのも頷けます。

  1. 2012/08/21(火) 03:22:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

亀の手を食べたのは初めてなんで、他のブログちゃうかな?

カラスミはかなり濃厚な味で、しかもこの量で、たったの1,000円!
  1. 2012/08/21(火) 03:26:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

最高に贅沢ですねぇ~!
ハゲのお造りすっごい美味そう~。
さすが和歌山、ウツボもいいですねぇ。

あぁ~、こんなお店に行ってみたいです~。
  1. 2012/08/24(金) 21:40:19 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

カエル以外は、全部美味しかったです。
ほんとに、いい店です。

関西においでの際は、南紀白浜まで足を伸ばしてみては?
  1. 2012/08/27(月) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/852-3bbbf0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/08/25(土) 18:41:21 |

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード