なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

奇跡か?

悲しいことになってたなかゆくいファーム。

その後、花が咲くこともなくシーズンの終わりを迎えようとしてた。
と思いきや、

















雄花が一輪咲きました。

続いて、数個のつぼみができ、






ついに雌花も!
IMG_1636.jpg
受粉も成功したようで、




只今、スクスクと成長中。
IMG_1649.jpg
どれくらいまで大きくなるかな~?


ほんで、上のほうに、
IMG_1650.jpg
もう一個できました~!

うひょひょ~い、ゴーヤーチャンプルー食べられそう!




ほんで、ほんでね。

失敗しそうやったんで、内緒(?)にしてたけど、
桃太郎トマトの苗も育ててたんです。

予想通り、枝葉はどんどん成長して、花もいっぱい咲くものの、
いっこうに実はならず。


来年はミニトマトにしよ~っと、簡単らしいから。

と、ひとりで納得してたら、



「お~い」

ん、ベランダから家人の呼ぶ声が。


下僕がすぐに馳せ参じると、

「ほら、一個だけやけど実ぃ成ってるで」
IMG_1655.jpg
小指の先ほどの大きさなれど、確かにトマト!!!


やで、うでしや!


楽しみがひとつ増えました。



食べられる大きさになるかな~?



  1. 2012/09/12(水) 19:19:10|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<命中率は? | ホーム | まとめて>>

コメント

花は咲けども実がならぬとは

トマトの場合、「振動受粉」という方法がありますぞよ。揺らしなはれ。
  1. 2012/09/12(水) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. ☆やん #-
  4. [ 編集 ]

☆やん

うん、お花フリフリはしてんけどなぁ。
揺らし足りんのかしら?

今日も黄色い花が咲いとりますです。
  1. 2012/09/13(木) 17:32:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございますv-266

なかゆくいさんてかわいらしいかたでしたのねん。
わが家は今年は緑のカーテンは、
いっさいしませんでした。(私は関与せず)
菜園はしてて、普通サイズのものは
うまくできませんでしたが、ミニはたくさん生りましたよ~。
「振動受粉」は初めて聞きました。へ~!です。
  1. 2012/09/14(金) 07:09:27 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

よかったねぇ~
我が家は、今回の台風でグリーンカーテンの存在が危ぶまれています。
本当直撃とはいえ、何の影響もないということはないでしょうから・・・
ミニトマトは沢山なりますよ。最近はいろんな種類のトマトがあるからねぇ~
  1. 2012/09/14(金) 18:25:11 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

あら〜

最後まで 物語見せつけてくれちゃって!!!

感動や!ないかいな

本当にたくましいねん

僕は歳だけど やっぱり老獪だけど華麗に行きたいな♪

ゴーヤ素敵やン・・・島田風???(笑)
  1. 2012/09/15(土) 11:19:32 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
そして、お久しぶりです。
これは正しく、奇跡ですね。
ゴーヤと言い、トマトと言い、
成長の凄さを感じます。
  1. 2012/09/16(日) 04:06:28 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

えっ!かわいらしいですか?
嫌われ者の小言ジジイを目指してるんですけど…。

やっぱりミニのほうが育てやすいんですねぇ。
  1. 2012/09/16(日) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

石垣は16号の強風域が通過したみたいだけど、大丈夫だったかな。

桃太郎はまったく期待してなかったんで、
食べられるかどうかは別にして、
一個でも実ができたのが嬉しいです。
  1. 2012/09/16(日) 17:55:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

いやいや、まだ物語は終わってはいませんぞ。
収穫して、調理して、食卓に乗って、ビールとともに胃袋に収まって大団円!
  1. 2012/09/16(日) 17:59:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

植物は見るだけでもいいけど、食べられるものを育てるのは、なにより楽しいですね。
  1. 2012/09/16(日) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/861-ba6a94aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード