なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪弁でっせ~

三か月ほど前「大阪くらしの今昔館」へ行った際、
手拭いマニアの家人がお土産コーナーでひそかに入手。


大阪弁手拭いでんねやわ。
IMG_1249_20120923180505.jpg
ちょっと見ぃにくいけど、イラストに合わして、

「どんならん」
「べっちょない」
「おいでやす」
「いてこますでぇ」
「ぎょうさんのひとやなぁ」
「かんにんしてや」
「あてほんまによういわんわ」
「べっぴんさん」
「おやかましさん」
「おおきにはばかりさん」
「あんじょうたのんまっさ」
「えらいこっちゃ」
「いてさんじます」
「おはようおかえり」
「もうかりまっか」
「ぼちぼちでんなぁ」
「ぼんち」
「いちびり」
「たよりにしてまっせ」
「まかしとくなはれ」
「おおきに」
「えらいさわぎやなぁ」

てなことが書いたぁります。



ほんで左上には、しゃれことば。
IMG_1246_20120923180505.jpg
「うさぎの逆立ち」
「黒犬のおいど」
「うどん屋の釜」
「さるのしょんべん」
「夏場のはまぐり」
「五合とっくり」


どないです、答えわかりまっか?

たいして面白うもないけど「リンゴやミカン」のお方は、続きをどうぞ。


答え
IMG_0631_20120923180504.jpg


「リンゴやミカン」は、

「木に成る」→「気になる」っちゅ自作でおます。




しっつれいいたしやした。

ほな、さいなら~~~~~~。



  1. 2012/09/23(日) 18:36:00|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大阪弁回答編 | ホーム | 命中率は?>>

コメント

難しいです~

学生時代、男性の大阪弁にあこがれたことがあります。
今はあこがれはなくなりましたが 
お笑いの人の大阪弁は好きです。

ご紹介の大阪弁。わからないものがちらほらあります。
わからないのは
・「どんならん」←どもならん と同じ?
・「べっちょない」
・「おおきにはばかりさん」
・「いてさんじます」←いてこましたろか は わかります。
・「ぼんち」
・「いちびり」

しゃれことばは 全滅です。
「リンゴやミカン」もわかりませんでした。
次回、大阪弁回答編を 待ってま~す。
  1. 2012/09/23(日) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

“りんごとみかん”さすがでございます(笑)
これこそが“洒落”というものを見せて頂きました。
駄洒落も大好きですけどね。

吉本のお陰(?)でこちらでも関西弁は知ってるつもりでしたが、やっぱり奥が深いですね!
  1. 2012/09/24(月) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

僕はウチナー口以外では、博多弁と土佐弁が好きかな~。

大阪弁回答編は、記事にしま~す。
  1. 2012/09/24(月) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

「リンゴとミカン」なんてぇのを、誉めていただいて、てへぺろです。
お笑いのおかげで、関西弁もあるていど全国で認知されるようになってきたけど、
僕も正確には知らない大阪弁がまだまだあるみたいです。
  1. 2012/09/24(月) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

楽しいなぁ~

大阪弁大好きです。
でも、しらんのがいくつかありました。
むかし、浪花千栄子という人がいて、上品な大阪弁をつこてはりましたね。
  1. 2012/10/03(水) 19:57:09 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

浪花千栄子といえば、オロナインの「私の名前は、ナンコウキクノと申します」っちゅうコマーシャルを思い出します。
当時は嘘やと思てたけど、ホンマに南口キクノさんやったんですねぇ。
  1. 2012/10/03(水) 21:01:11 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/863-850a6645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード