なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

大阪弁回答編

香菜さんからご質問の、解りにくい大阪弁解説です。


・「どんならん」←どもならん と同じ?
ご推察の通り「どもならん」が変化したという説と、
昔、大阪城で正午に「ドン」と大砲を打って、
それを合図に庶民は昼食にしてた。
その「ドンが鳴らない」→「どんならん」
転じて「困ったことだ」「どうしようもない」
と云う意味になった、とする説があります。



・「べっちょない」
「別状ない」が変化。
大丈夫、変わりない、平気というような意味です。

「こないだえらい酔うてたけど、べっちょないか?」
「べっちょない、べっちょない、いつものこっちゃ」
と云う風に使います。



・「おおきにはばかりさん」
今は「おおきに」単独でありがとうという意味で使うけど、
本来は、「おおきに」は「大変」
「はばかりさん」は「ご苦労をかけました」で、
合わせて「とてもありがたく思います」ですかね。



・「いてさんじます」←いてこましたろか は わかります。
「行って参ります」→「行って参じます」→「いてさんじます」
「行ってきま~す」ですな。



・「ぼんち」
ぼっちゃん、ぼんぼん、若旦那というような意味です。
どっちか云うたら、世間知らずでのほほんと育ったというニュアンスかな。




・「いちびり」
お調子者、ふざけてはしゃぐ奴っちゅう意味です。
動詞は「いちびる」です。

基本は子供に向かって使う言葉で、
「いつまでもいちびってんと、早う寝なはれ」てな使い方です。

類義語に「ほたえる」もありますよ。




こんなとこで、わかってもらえましたやろか?
僕の知ってる範囲なんで、ひょっとしたら細かいとこに、
間違うたとこあるかもしれませんけど、
だいたいは合うてると思います。


ほな、また、よろしゅうに~。


  1. 2012/09/24(月) 21:32:35|
  2. あふさか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奇跡の続き | ホーム | 大阪弁でっせ~>>

コメント

日本語勉強になりました

おはようございますv-266

解答、ありがとうございます[絵文字:v-435
「いちびる」「ほたえる」は、全然知らなくて
カルチャーショックです。ああ、すっきりしたわ~
でも、なかゆくさんの「ほな、また、よろしゅうに~」
の後、「ん?!」なんか忘れてるような…
そして、思いだしました。「しゃれ」もあった~。
申し訳ないから、今度は自力で探しました。
「おおさかことば」のサイトで上半分はわかりましたが
残りに困り、今度は「関西弁基礎講座」を見つけました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/kouza12.html
で、やっと全部わかりました。

うちなあぐちどころか 近いと思っていた大阪弁も
けっこう難しいことがわかりましたわ。
  1. 2012/09/25(火) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

ありゃ、しゃれことばの答えは、「大阪弁でっせ~」の続きに載せてたんですけど。
写真やったんで、分かりにくかったですかね、すんません。

「関西弁基礎講座」には知らないのがぎょうさんあって、勉強になりました。
おおきに、はばかりさん。
  1. 2012/09/25(火) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今晩は。

私は、とある方(誰?)のブログで、
かなりの大阪弁を知ったのですが、
やはり修行が足りなかったようですね(苦笑)

私は、正解に辿り着くことすら、
不可能でしたから。

>いちびり
この方言だけは、何かで聞いた覚えがあるのですが、標準語訳は出来ませんでした。
北海道で、これに匹敵する表現は、無かったように記憶しておりました。
が、お銚子者が相手に向かって何か言うと、
大概その相手は、「何をはんかくさいこと言ってるんだ」
と受けて立ちます。
  1. 2012/09/25(火) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

大阪人でも、昔ながらの大阪弁(浪花ことば)をしゃべる人は、
ほとんどいないと思います。
若い人たちは尚更ですね。
上方落語を聞くと勉強になることが多いので、
けっこうよく聞いてます。

「はんかくさい」は聞いたことあります。
北海道弁だったんですね。
  1. 2012/09/26(水) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なるほどね〜

いちびりは吉本が関東へ躍進して

訊いたことがあるかな!

しかし 生活に根付いた 前回の庶民の洒落言葉

といい 良く出来ていますね

洗練されているし 今でも通用しますね♪
  1. 2012/09/26(水) 21:47:10 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

学生時代に東京に遊びに行った時、
新宿二丁目のバーで普通に話してるだけなのに、
「きゃ~、漫才みたい。面白~い!」とモテモテになったことを思い出しました。
そのころと比べると、関西弁も全国区になったもんです。
やっぱりお笑いのおかげですねぇ。
  1. 2012/09/27(木) 18:22:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/865-a087c82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード