なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

思いのほか

我が家で食べる昼食は、ほとんどが麺類です。

なにしろ家人が無類の麺好きなもんでね。

まぁ、麺は僕も好きやし作るのは彼女なんで、
あたしゃ何の文句も御座いやせんよ~。


とはいえ、あたくしが心底好きなのは、ご飯。
日本人なら、米の飯でしょ!


てなことで、
たまに丼物や焼き飯、カレーライス、加薬飯なんぞが登場します。
気ぃ遣わして、すんまへんなぁ。

で、こないだの日曜日は、
「今日のお昼は、タコライスでもしょうか~」とのお言葉。

やで、うでしや。(やれ、嬉しや)
もちろん「は~い」と良いお返事をして待ちます。


しばし後、タコライスの出来上がり~!

お、目玉焼きが乗った新機軸。
こりゃ、お初ですなぁ。


「レタスが無かったから、サラダ菜で代用したぞ」

「そんなことぐらい何でもございやせん家人様。
ありがたく食べさしていただきやすです、ハイ」

「よし、こころして食べるがよい。
文句の一つでも云おうもんなら、しばき倒しますぞ!」

「めっそうもない、ありがたくいただきや~す」


むはは、目玉焼きがなかなかええアクセントになって、
美味しゅうございます。(© by 岸朝子)




それにしても、タコライスを食べるのはえらい久しぶりのような…。

「そう? 半年ぶりくらいかな?」と家人。

いやいや、もっと前ちゃうかなぁ、とカレンダーチェ~ック!
(我が家のカレンダーには毎日食べたものを書いたぁるんです)


けど、今年のカレンダーには「タコライス」の文字が見当たらず、
去年のを引っ張り出してきて、やっと発見。

な~んと、一年半ぶりのタコライスやおまへんか~!!!

そら旨いはずやわ。




せめて半年にいっぺんは食べたいタコライス。

たのんまっせ、家人様~。


  1. 2012/09/27(木) 19:27:50|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<機は熟す | ホーム | 奇跡の続き>>

コメント

こんばんは!

なんとなく、家人様となかゆくいさんの力関係がうかがえました~(笑)

タコライス手軽に作れるのに美味しいですよねぇ~!
我が家もたまにお昼に登場します。
  1. 2012/09/27(木) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

まあ

感心したりツッコミありの内容。
タコライス一年半ぶりってそんなに?
そして食べた物をちゃんと記録してるってすごい!
池波正太郎みたいだ。
そしてそしてやっぱり二人楽しそう~
その秘訣を教えてほしい!!
  1. 2012/09/28(金) 08:54:20 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

付き合いだしたころの力関係はこうじゃなかったんですけどねぇ…、とほほ。

タコミートさえ作ればあとは楽勝ですもんね。
手軽で美味しいは、最強です!
  1. 2012/09/29(土) 16:08:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

とにかくご飯ものは、めったに登場せんのよ~。

池波正太郎は大層すぎるけど、前に我が家のカレンダーを見たぽーちゃんに誉められたことがことあるなぁ。
  1. 2012/09/29(土) 16:12:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

相変わらずラブラブ!!姉なんか何回旦那にご飯作ったかってくらいだと思うよ。ラブラブの秘訣教えてほしいな~。最近オキハム?のレトルトのタコライスを作ったら二匹が大好きになりました!味見するとレトルトって感じで私はいまいち・・・。
  1. 2012/09/29(土) 20:13:15 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

いや、ただ単に一緒にいる時間が長いから、もめ事を起こさぬようにしてるだけ。
お互いに気分悪いからね。

ウチは、オールドエルパソのタコ・シーズニングミックスを使ってるよ。
挽き肉を炒めるだけなんでかんた~ん。
 
  1. 2012/09/30(日) 19:29:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~v-266

タコライスはうちもずっと作っていません。
今じゃ世間でメジャーメニューになってますか?
ひと昔前は 沖縄ファンじゃない人からは
「?」な存在でしたよね。
  1. 2012/09/30(日) 20:34:44 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

提供する飲食店は増えたけど、家庭で作る人は少ないんじゃないかな。
初めて食べた時は、タコスとご飯をドッキングさせるユニークな発想にビックリでした。
  1. 2012/10/01(月) 18:47:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

僕はタコライスって未だに食べたことないんだけど

何か美味しそう

色んな食感や美味しさが感じられそう

僕も米は控えていますが 美味しいおかずとか

あるとついついお代わりをしてしまいますね

その分 次の食事で調整しますけど・・・
  1. 2012/10/07(日) 16:33:38 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

タコライス未経験ですか。
オールドエルパソのタコシーズニングミックスを使えば簡単にできて、美味しいですよ~。
ぐっちゃぐっちゃに混ぜてワシワシ食べると最高です!
  1. 2012/10/09(火) 17:47:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/866-8c4131de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード