なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

機は熟す

奇跡のゴーヤーの二個目の一部が、
うっすらと黄色くなってきました。


こりゃもう収穫ですな。

思ってたよりは大きく育ちましたよ。



けど今回はチャンプルーではなく、
小鉢ものにしましょうかね。
(と云っても、僕は提案するだけですけどね)


はい、出来上がり。
IMG_1703.jpg
ゴーヤーとトゥーナの和え物であります。

うちなーんちゅーは、トゥーナ(シーチキン)好きで、
箱買いする人も多いのだとか。
「ケンミンショー」情報なんで、真偽のほどは…。

当然、このゴーヤーも苦みがあまりないので、
レモンを多めにきかして、キリッと仕上げてあります。
うむ、旨い。



そして、もうひとつ。

待ちに待ってたトマトが熟してきました~。
IMG_1709.jpg
ほら~、赤いでしょ~。


けどね、けどね、
IMG_1710.jpg
こんなに小さいんです。

ミニトマトならぬ、マイクロトマトですかいな。

これでも数がありゃ、なんとか料理になるけど、
総数二個ですから、どうしようもないですね。


完熟を待って、家人と一個ずつ味わってみることにします。



味するんかいなぁ…。


  1. 2012/10/03(水) 20:49:37|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いよいよ | ホーム | 思いのほか>>

コメント

大丈夫かなあ?
鳥に先をこされないように、
と私は心配しております。
  1. 2012/10/03(水) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

我が家はさすがに箱買いはしないけどお中元、お歳暮では普通にもらってる!それに切らしたことないよ~。ポークもね
  1. 2012/10/04(木) 22:18:16 |
  2. URL |
  3. かなえ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

ご安心ください。
鳥対策は、二年前に万全の方法を見つけました。
なので大丈夫、多分。
  1. 2012/10/06(土) 03:15:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

かなえちゃんへ

そっか~、箱買いはしないのねん。
けど、その昔、O家に泊めてもらった時に一斗缶入りのモズクを見て、ビックリしたよ~。
  1. 2012/10/06(土) 03:18:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

記事とは無関係のお話で、おじゃましました。
NHK後期の朝ドラは主人公が宮古出身だとかで
ロケ…とたった今テレビで見て知りました。
ご存知でしたか?私は朝ドラ見ませんので、ほ~!です。
  1. 2012/10/07(日) 14:11:11 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

凄い生命力と繁殖力

しかも次にトマトとな?

僕のうちでは鳥との競争なので

殆ど勝てません

じっくり味わって下さいな♪
  1. 2012/10/07(日) 16:37:34 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

宮古島と大阪が舞台なんで見ようかなと思ってたけど、
番宣を見たら、主演の女優の演技がちょっと…。
ということでパスしました。
  1. 2012/10/09(火) 17:51:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

昨日、無事収穫し(?)て、食べました~。
後でブログに書きます。

乞うご期待!
っちゅうほどのことでもないですね。
  1. 2012/10/09(火) 17:54:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/867-17c6778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード