なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

名古屋名物

めっきり涼しくなってまいりました。
っちゅうか寒いやんかいさ。

こうなりゃ、あれを注文しなくては。


ジャジャ~ン!
名古屋名物 寿がきやの味噌煮込みうどん。
豪快に箱買いだぜ~。
ワイルドだろ~。(古っ)

大阪では、あんまり売ってないんでいつもネット注文。
なぜか去年は買わなかったんで、二年ぶり~。


寿がきやの味噌煮込みうどんはカップ麺タイプもあるけど、
袋麺の方が抜群に美味しいんだよ~ん。



土鍋で作るのが本式やろうけど、
ウチはアルマイトの鍋で頂きま~す。
IMG_1805.jpg
我が家では、卵、ネギ、タマネギ、うす揚げを入れます。
本日は、椎茸をサービスで~す。(?)

しっかりした麺と濃いめの味噌出汁のコンビネーションがイイっ!
久しぶりに食べたせいか、焦ってしもて、
口の中をちょっと火傷。(バカ)

半熟の卵の黄身をいつつぶすのか?
毎回これが悩ましいわん。

あ~、美味しかった。
ごっつぉさんでした。


ちなみに名古屋で味噌煮込みうどんというと、
山◯屋が有名やけど、
昔一度だけ食べたことがあって、
僕にはあんまり美味しいとは思えませんでした。
高いし…。

ただし、山〇屋には本店と総本家の二種類あって、
両者はまったく無関係で、仲悪いらしいです。

ぼくはどっちを食べたんかなぁ?


  1. 2012/10/24(水) 17:31:14|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<嬉しいな~ | ホーム | 一日一善>>

コメント

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
  1. 2012/10/24(水) 17:38:57 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

ランキングとかあんまり興味ないんで、遠慮しときます。
  1. 2012/10/24(水) 17:49:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

へぇ

関西人は関西風の澄んだ出汁のうどんしか食べないのだと思ってましたよ。
味噌煮込みって味が濃そうでなんかイマイチ手が出ませんが
半熟玉子入れると美味しそうだな~
  1. 2012/10/25(木) 09:01:10 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

関西人てひとくくりにせんといてんか~。
わたいの守備範囲は広いねんで~。
旨いもんは、旨い!
  1. 2012/10/25(木) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

美味しければそれでいいです!

味噌煮込みうどん美味しそうですね。
安くて美味しいは最高です。
先日、友人としゃれたお店に行きました。石垣にもこんな店が・・・びっくり。ジーマーミ豆腐を揚げてタルタルソースで頂いたり、イカ墨のチーズリゾットとか、とても美味しかったです。
  1. 2012/10/25(木) 20:12:16 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

美味しさは、県境も国境も越えますね。
ジーマミー豆腐の揚げ出しは大阪でも出す店があるけど、
タルタルソースは意外やな~。
イカ墨リゾット食べた~い。
  1. 2012/10/25(木) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

出ました!味噌煮込みうどん!おいしいですよね~。

私はスガキヤのは、昼にネギと卵くらいで
チャチャッと片手鍋で作って食べ、
夜は気ばって、生麺等を使い いろいろ入れて
土鍋でたっぷりと楽しみます。

入れるものは 大根、ごぼうのかき揚げ
(無かったら揚げ玉)、ネギ、しいたけ、鶏肉、
海老天、餅、卵が多いです。(+赤唐辛子、+バター)
そして、野菜が多いと薄くなるんで赤味噌を足します。
  1. 2012/10/25(木) 21:31:22 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

さすが、本場は食べ方が贅沢~!
そういやウチのは卵以外に動物性タンパク質が入ってないなぁ。
せめて鶏肉でも入れてもらおうかな。
かき揚げや海老天も魅力的。

  1. 2012/10/27(土) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

子供の頃 関東でもすがきやは結構 有名でした

最近はとんと お目にかかりません

おもに即席に袋麺でしたが

やはり名古屋は味噌煮込みうどんですね

食べたことないけど 何か懐かしい気がします♪
  1. 2012/10/27(土) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

関東でもそうですか。
関西でも寿がきやの商品には、あんまりお目にかからなくなってしまいました。
ちょっと残念です。

  1. 2012/10/27(土) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかゆくいさん、再度お邪魔します。
ぷりゅすさんのコメントで気になったので。

こちらでは「寿がきや」店舗は健在ですが
「みそ煮込みうどん」はメニューにはありません。
でも、スーパーで「みそ煮込みうどん」を売っています。
なんでかは知りません。
気取った硬い「山○屋」のみそ煮込みうどんよりも、
インスタントであれだけ楽しめるのは立派です。
  1. 2012/10/27(土) 21:51:19 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

大阪市内に3店、府下では16店あるみたいです。
けど僕の行動範囲外なんで行ったことありません。
(名古屋のスーちゃんは行ったことあります)
基本メニューはラーメンとソフトクリームで、
味噌煮込みはないみたいですね、多分大阪でも。
山〇屋の値段は異常!

  1. 2012/10/27(土) 22:25:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/875-93a3a0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード