なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

そない続けいでも…

寸胴が登場しましたで。

我が家でこれを使用するのは、関東煮とカレーを作る時だけ。

今回は、スジ肉カレーでございやす。

初日は味見も兼ねてパンカレー。
IMG_1783.jpg
スジの下茹でをしっかりしたんで、
初日にもかかわらず、ええ塩梅のやわらかさで、辛さもナイスや~。

二日目、王道のカレーライス。
IMG_1788.jpg
もち麦入りのご飯との相性が抜群!
ヒ~、汗が吹き出る~。
こおり水が旨~い。

三日目、カレーうどん。
IMG_1790.jpg
ルー直ぶっかけも美味しいけど、
今回はひと手間かけて、出汁でのばしてます。
ネギは必須ですな。

うどんを食べ終わったら、残り汁に麦飯投入!
IMG_1791.jpg
これがまた旨い!
替え玉ならぬ替え飯してしもて、腹ぱんぱんになってしもた~。


この時点で半分くらいになりました。
IMG_1794.jpg
こうなると、ちょっと淋しいんで(何が?)、
一日お休みして、カレー温存作戦(???)


ということで(どういうこと?)
五日目は、カレーグラタン。
IMG_1796.jpg
カレー感があんまりないけど、チーズの下にたっぷりよ。
カレーとチーズがマカロニにからまって、えも云われんハーモニー。
お約束のように、上あご火傷してしもたがな~。

六日目、カレーライスもええけどカレー焼き飯!
IMG_1798.jpg
ご飯の一粒一粒がカレーをまとって、香ばしく炒まってます。
ご飯好きには外せませんな。

七日目、カレースパゲティ。
IMG_1809.jpg
マカロニだけでは片手落ち。
やっぱりスパゲティも食べなければ。
アルデンテの麺がよろしいな~。


八日目、こういう日が来ることは分かってたけど、
悲しいことにカレーの量が料理にするほど残ってない…。
IMG_1844.jpgIMG_1848.jpg
しかたなく好物のマルシンハンバーグのソースとして食す。
まだ少し残ったんで夜の酒の友、クラッカーカレーどす。



以上、寸胴カレー完食!

明日もカレーでもええよ~。
(どんだけ好きやねん!)


  1. 2012/11/01(木) 18:47:35|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ん~、閉まらん | ホーム | 嬉しいな~>>

コメント

笑った~

読み応えあった!
我が家もカレー作るときは大量ですがこんなに工夫しません。
参考になるけど真似できない。
こんなに凝り性なのはなかゆくいさん?家人さん?
でもブログの書き方参考になりますわ。カレー一つでこんな切り込み方があるんですね
  1. 2012/11/02(金) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

いや、たいした工夫なんかしてへんよ。
っちゅうても作ってるんはすべて家人やけど…。
まぁ僕でもこれぐらいの料理は出来ます。
(ホンマか!)

書き方誉めてくれておおきに。
元コピーライターですよってに、嬉しいわん。
  1. 2012/11/02(金) 19:40:15 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

歳をとっても

カレーは美味しいです。
カレーはお子ちゃまだけのものではありません。
私は、普通のカレーライスと、カレースパがお気に入りです。

あっ、ところで、なかゆくいさん、石垣島で、居酒屋開店ですか?
先日の新聞に、「なかゆくい」ってお店の広告が載っていました。
今まで、この名前のお店がなかったのが不思議です。
  1. 2012/11/03(土) 18:15:54 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

ごくごくたま~にカレーが嫌いという人がいるけど、とても不思議な気がします。
ほんとに国民食ですよね。

石垣で居酒屋、いいですね~。
けど、自分が飲みに行けなくなるなぁ…。
那覇で「そば処なかゆくい」というのを見かけたことがあります。
  1. 2012/11/03(土) 19:19:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
カレーは確かに万能ですが、これだけのレパートリーを続けられるとは。

どこぞやのテレビ番組みたいですね。1ヶ月なんちゃらみたいな。

ファイターズ、日本一になれませんでした。残念。

賢介はメジャー、来季はコーチングスタッフも一新されるみたいですし、ある意味来季が栗山ファイターズのスタートかも知れませんです。
  1. 2012/11/07(水) 16:53:58 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

はは、さすがに一ヶ月はちょっとキツイなぁ。
ファイターズ残念やったけど、栗山くん一年目でリーグ優勝は立派です。
来年は阪神と日本シリーズ戦いましょう!
  1. 2012/11/08(木) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

恒例 カレー祭り

と言うより

カレーの供養みたいです(*^^)v

最近は和風カレーに凝ってしまい

こんにゃく、レンコン、タケノコ、里芋

なんかを入れて食感を楽しんでいます♪
  1. 2012/11/10(土) 11:52:46 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

カレー供養とは、云いえて妙ですね。
和風カレーかぁ。
レンコン、タケノコ、ええ感じですねぇ。
いっぺん作ってもらおうっと。
  1. 2012/11/12(月) 18:33:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

すごい!!

なかゆくいさん!
あなたこそ、真の黄レンジャーです!
自称黄レンジャーな自分が恥ずかしい...。
ここまでカレーを楽しみ尽くすなんて凄すぎます。
いずれ印度から何か賞を貰えるんじゃないでしょうか。

スジのカレー旨そうですね。
ちょっとホントにスジ肉料理挑戦してみたくなりました。
  1. 2012/11/26(月) 19:18:56 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

僕は、注文して、出来上がるの待って、ただただ食べるだけの悪党やから、
正義の戦隊黄レンジャーやのうて、悪の黄金仮面です。

スジ肉カレーは美味しいです。
機会があれば是非!(下茹ではしっかりね)
  1. 2012/11/28(水) 04:01:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/877-9ebfb988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/04(日) 11:43:10 |

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード