なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

今ごろ?

夏場にたった二個、
しかも極小サイズを収穫したなかゆくいファームトマト。

気温も下がって葉っぱも枯れ気味やのに、
なんでか花はよう咲くなぁ、と思てたら、

なんと、ポコポコと結実し始めたやおませんか~。

これも含めて約20個。
大きいのでも、まだ直径2~3cmなれど、
マイクロトマトより育っております。

収穫時期を調べたら、9、10月までというのもあるけど、
枯れ果てるまで大丈夫という説も。


うむ、ちょっと楽しみで御座いやす。



一方、しぶとく育ってたゴーヤー君。

だいぶ放置してたけど、さすがに大きくならないんで収穫。
IMG_1899.jpg
小っちぇ~~~!

今年最後のゴーヤーは、和え物にでもしますか。


  1. 2012/11/08(木) 18:15:35|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<なぜに萩 | ホーム | ん~、閉まらん>>

コメント

トマトの皮はどうなんでしょうねぇ
柔らかいといいですな

自宅菜園は楽しみがいっぱい詰まってますね
小さい頃、自宅庭で三つ葉やねぎ、茄子等々、母に採ってきてて言われて取りに行くのが楽しみでしたわ
  1. 2012/11/09(金) 04:52:10 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

そうですよね~。
ずっと暑かったんですもん。
まだ、自然界はこの急展開の寒さに戸惑ってますよね。
マイクロトマト、(,,゚Д゚) ガンバ゙レ!
ゴーヤーは苦さの塊ってことはないですよね?
  1. 2012/11/09(金) 06:44:21 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

今頃?

関西はもう寒いのでしょう?大丈夫かな?
早く赤くなればいいですね。緑のままだったら、ピクルスもいいですよ。
  1. 2012/11/09(金) 18:19:27 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

例年に比べると多少紅葉なんかもずれていますが

それにしても凄いなぁ!

実りの秋 収穫の秋です

環境が良いのかもしれませんね

来年はファームを拡大して 品種を増やしますかね∈^0^∋
  1. 2012/11/10(土) 09:30:52 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

僕は苦さの塊ぐらいのほうがいいんですけど、
最近は苦いゴーヤーを探すのが難しいです。
ウチのはアバシーゴーヤーで、もともと苦みが少ないんですよ。
  1. 2012/11/12(月) 18:45:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

今日も風が強くて寒かったです。
トマトは、一向に赤くなる気配なし。
ピクルス、ええアイデアいただきました。
  1. 2012/11/12(月) 18:47:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

頑張って実をつけてるのは、けなげですけど、
ちゃんと熟して収穫できるかなぁ。

ファームを拡大したいのはやまやまなれど、
そうすると洗濯物が干せなくなる~。
  1. 2012/11/12(月) 18:51:05 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

頑張れ〜!トマトちゃん!!

もう最近は寒くて寒くて、僕自身枯れそうです...。

そんな時にこの記事!
トマトもゴーヤーも頑張ってるのに、僕は何やってるんだ!
と、勇気を貰いました。

でもやっぱり寒い...
誰かに収穫して貰って、いっそのこと鍋にでも入れて欲しいです(笑)
  1. 2012/11/26(月) 19:30:13 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

植物はホントに強いですねぇ。
昨日あたりから、トマトがほんのり赤みをおびてきました。

ゴーヤーも始末をしなくてはと思いながらほったらかしで、
さすがに花は咲かないけど、新しい葉はイキイキと緑。

軟弱な僕は、鍋やのうて湯船に入ります。
  1. 2012/11/28(水) 04:11:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/880-db72e8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード