なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

とある焼き肉店にて

お店のお姉さんとの会話

「えーっと、おにいちゃんユッケとか生キモ好きやったよねぇ」

「うん、好っきゃで。そやけど、もうあかんがな」

「そやねん、なんとかして欲しいわ」

「今まで何十年も、みな食てきてるのに、
厚労省の責任回避、臭いものに蓋、事なかれ主義が悪いねん」

「うちら普通に商売してきただけやのに、えらいとばっちりやわ」

「ホンマ難儀なこっちゃなぁ」

「ホンマや。ところで、おにいちゃん」

「ん?」

「前は、生で出してたレバーやけどね」

「ふん、ふん」

「もちろん今でも同じ品質のもんを仕入れて、
同じようにちゃ~んと処理してんねんけど、
悲しいかな、焼きレバーとしてしか出されへんねん」

「そらそやな。残念やけど」

「そのぉ前は生でOKやった焼きレバー、食べる?」と、ニヤリ。

「えっ、あっ、あ~、前は生やったけど今は焼かなあかんレバーね」

「そう、そう、焼いてもらわな困んねやけど」

「うん、ほなら前は生でもOKの焼きレバー、一人前ちょうだいか」

「よっしゃ、焼きレバー、一人前~!」

ほどなく、エッジの立った綺麗なレバーが登場!

「ちゃんと焼いて食べてや。絶対やでぇ」と、またニヤリ。

「もちろん焼いて食べるに決まってるやん、当たり前や。
しやけど、ビールもだいぶ飲んでええ感じに酔うてきたし、
ひょっとしたら、焼くのん忘れてまうかも」と、こっちもニヤリ。

「あ~そうか~、酔うたら忘れることもあるねぇ」

「そやねん、どないしょう?」

「忘れたら、そらしゃあないわ。うちらは、どうしょうもあらへん」

「そらそやなぁ。僕かてどないもならん」

「まぁ、忘れんように気ぃつけてや」

「うん、忘れんように焼くわ」

「これ、まじないみたいなもんやから気にせんといてな」
と、置かれたのは塩とゴマ油の入った小皿。

「まじないなんか気にするかいな。さぁレバー食べよっと」

「どうぞ、ごゆっくり~」





さて、艶々と美しく光る現時点では生のレバーの運命やいかに!


真相は胃袋という闇に消えて行ったのであった。



  1. 2012/12/01(土) 12:09:25|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<これは、凄い! | ホーム | 女子会じゃね~し>>

コメント

まあ・・・

ええんとちゃいますか・・・
自己責任で・・・
でも、粋な焼肉やさんですね。

こんな光景あちこちであったりして・・・内緒ですが・・・
(まるで漫才ですね)
  1. 2012/12/01(土) 12:54:00 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

食中毒はありとあらゆる食品で起きる可能性があるのに、
ずさんな衛生管理で起きた事故の責任を生肉のせいにするのは理不尽です。

食べる、食べへんをお上に指図されたくないです。
  1. 2012/12/02(日) 19:35:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

訳のわからん民主主義みたいなモンがはびこっているけど

昔から御上の時代だろうが国家だろうが

食べることなんか自己責任だもんね

チェーン店みたいな地域にそぐわない店舗が

血の通っていないマニュアルなんか振りかざすから

問題が起こるんであって 大抵騒ぐのは肉の善し悪しも

判別つかない心が貧しい人たち

訴えるとか責任取れとか そんな時だけ民主主義

顧客を大切にして 自分の目の届く範囲の中で

真摯に努力して出されたお肉に当たったって本望でしょうに!

こういう庶民感覚の粋なやり取りって 素敵ですね

追求しなくてもいい真相だってあるんですね♪
  1. 2012/12/02(日) 20:24:56 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266
お互いに法は守って、の楽しい会話。
苦笑しながら拝見しました。
私もどこかでこっそりという話を聞いたことあります。
  1. 2012/12/02(日) 21:47:38 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

食べたい

大阪ではそんなお店が多いのかな?それとも信頼関係あるお客さんにだけそっとか?
うーちゃんも食べたいよー
でも、「生キモ」って久しぶりに聞いた!これって大阪だけらしいですよ
  1. 2012/12/03(月) 09:56:16 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

十数年前の所謂「カイワレO-157」騒動も、
とりあえずカイワレを犯人に仕立て上げてみたものの、
原因を特定できずその後は、ほったらかし。

とにかく、なにがなんでも犯人(スケープゴート)が必要なんですね。
冤罪事件が起きるのと同じ構図やと思います。

サラダや漬物、さらには加熱した食材でさえ食中毒は発生するのに、
その主たる原因である衛生管理に目を向けず、
生肉を槍玉にあげたところで何の解決にもなりゃしない。

お上が愚かなことをすればするほど、
庶民は知恵をしぼってお利口になっていきますね。
  1. 2012/12/03(月) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

そうです、悪法でも法は法。
順守しなければなりません。
けど、アホが作る法律はダダ洩れなんですね~♪
  1. 2012/12/03(月) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

この焼き肉屋は僕が中学生のころ(40年以上前)から行ってるからかも。
他は知らんけど、それなりに工夫してると思うよ。

大阪でもメニューには、生レバーて書いたあるけど、
大概、みな生キモ、生ギモて云うなぁ。
  1. 2012/12/03(月) 18:57:33 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

最後の一行大笑いしてしまいました〜(笑)
確かに、生レバーってお店がうたわなければ問題無し!(?)

僕は子供の頃でよく覚えてませんが、昔はフグのキモで亡くなった、なんてニュースがよく流れましたよね。
おじいちゃんがキモ食べれなくなって、すっごい残念そうにしてたのを覚えてます。
まあ、あっちは完全に“毒”の話ですけど。
  1. 2012/12/04(火) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

笑い話で、「レバーステーキの焼き加減はいかがいたしましょう?ウェルダン、ミディアム、レア、焼き忘れの四種類です」っちゅうのもあります。

フグのキモっちゅうたら、先々代の坂東三津五郎を思い出します。
無理云うて、キモを四人前も食べたらしいけど、そらあきませんわ。
  1. 2012/12/04(火) 17:44:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

この問題、私のブログにも載せましたが、結構色々なところで隠れて提供しているみたいですよ。

私はレバー自体が苦手なので食しませんが、根強い人気があるみたいですね。
http://hpho.blog39.fc2.com/blog-entry-294.html#cm
  1. 2012/12/06(木) 17:46:42 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

生レバーが食べられないからといって困ることは全然ないんですが、
食べる、食べないの選択をお上に決められたくないです。

  1. 2012/12/07(金) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/885-5a7155fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード