なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お・も・たっ!

夏場に、ちべた~いパスタを食べたいな!
とかいう時には、カペリーニなんちゅう細麺を買うこともあるけど、
基本は1.8mm のスパゲティを食しております。

ところが、ところが、ある日家人の云う事にゃ、さの云う事にゃ、
「えらいこっちゃ、いつも買うてる1.8 が~~~~~~!」

まぁ落ち着けと、なだめすかして話を聞いてみたら、
愛用の激安1.8mmスパゲティが、ついに店頭から姿を消したらしい。

同じシリーズの1.6mm はあるらしいねんけど、
1.6 ではこころもとない。


とはいえ、

「まぁ、スパゲティ食べいでも死なへんし、
また売りはるかもわからんから、ちょっと待ったらは?」

「そやなぁ、ほな、そうしょうか」

で、その場は事なきを得ました。



ところが、ある日、
「あ~、やっぱり買うたで!」
と持ち帰ったのが、コレ。

1.9mm なんと4キログラム袋!

一人一食100g として、二人で20回分!



そら重たいわ。
女って強~い。

  1. 2012/12/13(木) 23:36:00|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二人目 | ホーム | バッチン、バッチン>>

コメント

奥様、すごいなあ!
4kgのを買われたのね!
私は麺のこと、よくわからないのでこだわりが
ないのですが、食通のなかゆくいさん夫婦は
味にも知識にも精通されてますもんね。

なくなりそう…って思ったら、一番近い物を
確保しといたほうが安心ですもんね。
  1. 2012/12/14(金) 06:41:37 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

1.6と1.9

太さのこだわりが面白い
うーちゃんはフェットチーネくらいの太いの好きだな~
でも買う時ってあんまり太さ気にしないような気がする。我が家は乾麺買う時ナンミリかな。今度気をつけてみてみよう
  1. 2012/12/14(金) 09:05:58 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

分かるなぁ~

これお得!って思ったら、多少重くても頑張ります。これって女の人の共通点ではないかな?
我が家の長女も、お米を10キロ安いときに(スーパーの特売日)買うそうです。女は強し・・・です。
ところで、先日生スパ頂いて食べました。違いが余り分からなかったのは、パスタ音痴かな?
  1. 2012/12/14(金) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

僕はそれほどこだわりを持ってるわけやないんですけど、
調理担当の家人は茹で具合とか、
ソースとの絡みとかの都合があるようです。
愛用のストック食材が店頭から消えると、怒り狂います。

こ・わ・い。
  1. 2012/12/14(金) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

フェットチーネは平打ちでクリーム系のソースの時なんかに食べごたえがあって、ええね。
夏場の冷製パスタは細麺がグーッよ。
  1. 2012/12/14(金) 18:10:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

家人は「フンガーッ、重たい~!」と叫びながら帰ってきました。
キャベツが安かったんで、それも買いたかったらしいけど、さすがに諦めたようです。

お米10キロかぁ、僕なら買うのを躊躇するなぁ…。
  1. 2012/12/14(金) 18:15:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

僕も昔 パスタに凝ったことがあって

パスタはご飯よりほんの少しだけ

脂肪になりにくいのですが

業務スーパーで似たような4kgのパスタを

買いました

16mmの太さでしたが安かったので躊躇なく買いました

ところが成形が悪いのか粉が悪いのか賞味期限が

近かったのか 茹でてももっちりせずにドロドロで

くっついて束になるし なくなるまでとても大変でした

たしか輸入物でしたが・・・

それからはあんまり大量には買いません

やっぱり18mmくらいがソースがからむし

歯応えもいいしベストですね♪
  1. 2012/12/15(土) 19:22:12 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

ドロドロになって、くっつくパスタは難義ですねぇ。

これも業務スーパーで買ったんですけど、大丈夫かなぁ?
一応国産品とはいえ、まだ食べてないんで分かりませんけどね…。
  1. 2012/12/16(日) 04:11:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/889-c9fc52d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード