なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

メリー・クリスマス!でした。

クリスマスに宴会するのって久しぶりやなぁ。



いつもはお造りから始まるけど、今回は洋風にカルパッチョ。

手まり寿司の皿の奥は黒ゴマ付きの大根じゃないよ。
ドラゴンフルーツ、最近はこっちでも売ってるのね~。



クリスマスプレゼントにドット柄のフリース・パーカを貰いました。
IMG_2421.jpgIMG_2481.jpg
ジッパーがフードまで付いてる、何故に?
親指を入れる穴が可愛い?
家人はセーターを貰いました。
おおきにね~。



次に、エスカルゴとラム・ラック。
IMG_2423.jpgIMG_2429.jpg
いったい誰がかたつむりを食べようと思ったんかね?
美味しいわん。
骨付きの肉も旨いな~。



買ってもらったキンドルの使い方に悩むこの家の長男。
IMG_2432.jpg
家人も固まっとりますなぁ。


続いては、ステーキと手羽の塩麹焼き(たぶん)
IMG_2443.jpgIMG_2446.jpg
脂の少ないアメリカン・ビーフもあっさりしてて、ええな。
生のクレソンがアクセントになりやす。
手羽はみんなが素早く手を伸ばしたもんやから、半分になっちゃった。



ここでインターミッション。
マンボがルンバが出動!
IMG_2445.jpg
いっぺん動いてるとこ見たかったのよね。
うるさいけど、優秀かも。(普通は留守中に動かすのねん)
これこれ、プレゼントの袋を押すんじゃあない!



さて、いよいよ〆とまいりましょうか。
IMG_2458.jpg
この家の主と家人の名コンビが調理を始めたら、
手伝ってるフリをしようと近づく女主。
微妙な距離感ですな。



ほどなくスパゲティ・アラビアータとタラコ・スパゲティの出来上がり!
IMG_2464.jpgIMG_2469.jpg
アラビアータには粉チーズ無しが本場流ですて。
そのこころは?
せっかくの辛さがチーズで和らいでしまうからやて。
納得。
それにしても、タラコ・スパゲティを考えた人って偉いなぁ。



最後にこの日のメイン・イベント。
オハイオに居るこの家の娘が送ってくれた
スナック詰め合わせをオープン。
んで、彼女とSkype。
IMG_2472_20121225193811.jpgIMG_2427.jpg
アメリカと日本でリアルタイムでビデオ電話できるなんて、しかも無料で、
世の中って便利になったもんやねぇ。
アメリカでマルちゃんのカップ焼きそば売ってるんですねぇ。
そやからいうて送ってこんでもええのに…。



この日の宴は、七時間半におよびました。
は~、楽しかった~っと。



  1. 2012/12/25(火) 22:35:31|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ジジィばか | ホーム | やっとこさ>>

コメント

豪華なクリスマスだ

ここの家っていつもオシャレな料理ですよねー
エスカルゴってどこで売ってるんだ?しかもこんな大量
ルンバどうでした?我が家もほしいけど、床に色々あるとダメなんですかね
  1. 2012/12/26(水) 15:57:34 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう、美味しそう!!

賑やかなクリスマスよろしいねぇ~、石垣に来る前の年のクリスマスはドンちゃん楽しかったなぁ~
ところで、ルンバ私も興味あります。ネコにはどんな反応を示すのですか?とても知りたい!
  1. 2012/12/26(水) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~v-266

ものすごいごちそうですね~。
変わったものばかり!
さすがこだわりがある方たちの食卓ですね。
スパゲッティは先日のデカ袋のやつですね。

ルンバは子どもが飛んで遊んだり、とテレビで
やってました。フィルター交換が毎月あって
しかも3500円?とか聞きました。
うちにもほしいです。
  1. 2012/12/26(水) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

ルンバについてまとめてお答え

みなさんルンバに興味津々ですね。

電気コードや細いガス管は乗り越えるそうです。
ただ進入角度が悪いとスタックすることもあるとか。
薄めの絨毯や敷物なら大丈夫だけど、毛足の長いぶ厚い絨毯は障害になります。
音はうるさめだけど、外出中に使えば問題なし。
猫は、分からないけど音を出して動き回るから、逃げるんじゃないかな。

外出から帰ってきてスタックしてる姿をみると、愛おしくなるらしいよ。


あ、大事な掃除能力はなかなか優秀だそうです。


  1. 2012/12/27(木) 17:39:48 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

エスカルゴはコストコで買うたんやて(なので大量)。
エスカルゴバターがナイスで、美味しゅうございました。
  1. 2012/12/27(木) 17:42:23 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
楽しいクリスマスだったようで、何よりでした。

私は両親と一緒に手巻き寿司で舌鼓でしたよ。
  1. 2012/12/27(木) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

ウチはいつもクリスマスだからといって何もしないけど、
たまたま宴会の日がクリスマスイブだったんで、楽しく過ごせました~。
  1. 2012/12/27(木) 17:44:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

この家の主は、手を変え品を変えもてなしてくれるんで、いつも楽しみです。
パスタはこの家の在庫品処分で、
フェットチーネとスパゲティーニを時間差で茹でた悪あがき料理でした~。
  1. 2012/12/27(木) 17:50:10 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

手巻き寿司、楽しくていいですね~。
長いこと食ってないなぁ。
次回はリクエストしようかな。
  1. 2012/12/27(木) 17:53:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/895-9a772ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード