なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

明けすぎまして おめでとうございます

今年も皆さんにとって良い年でありますように。



大晦日から実家に帰り、
近所から聞こえる除夜の鐘を聞きながら新年を迎える。

元日はゆっくり起きて、出来合いの御節と御屠蘇、ビール。

ここ数年はこの手抜き楽ちんパターンです。
今年は洋風御節。
う~ん、ちょっとパテ、テリーヌ系が多すぎるかなぁ。
来年は中華風にしてみるか。


ほろ酔いで、近所の杭全神社へ初詣。
IMG_2495.jpg
む、む、なんじゃこの人ごみは。
いつも、こない混んでたかなぁ?
と、ぶつぶつ云いながら、そそくさと退散。


ほんでもって、境内がちょっと面白い全興寺へ廻る。
IMG_2499.jpgIMG_2498.jpg
昭和25年の「おばあちゃんの部屋」なんちゅうのがあるんですな。

すぐ隣に「駄菓子屋博物館」
IMG_2504.jpgIMG_2502.jpg
駄菓子屋のミニチュアとポンポン船。

しょうもないもん買うて、よう怒られた。
懐かしい。
ポンポン船はセルロイドで自作もしたなぁ。

べったん(共通語ではメンコ?)とグリコ、サイダー。
IMG_2506.jpgIMG_2507.jpg
べったんは強くするために、
水でふやかしたり、ロウを塗ったりしたもんです。


出しなに、お不動さんにお参り。
IMG_2510.jpg
水かけながら、世の安寧を願うふりとか。
(そやかて、信仰心はいっさいおませんので)

とは云いつつも、帰り道にある大念仏寺にもお参り。


寺社巡り散歩で、今年84歳になる母の運動にもなったし、
2013年、まずまずの出だしでした。



では、今年も宜しゅうお頼申します。



  1. 2013/01/04(金) 19:39:14|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<山はないけど、ドヴォルザーク? | ホーム | ジジィばか>>

コメント

懐かしい!

懐かしいですね。「おこまはんの店」という駄菓子屋が母方の実家の近くにあって、なんかわからんもんを、買いました。通天閣の近くに住んでいたときもやっぱりよく似た駄菓子があって、母に見つからないように行ったような気がします。
紙石鹸や千枚めくりなんてのもあったっけ・・・
  1. 2013/01/04(金) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>全興寺
このお寺だけは聞き覚えがあるのですが、
ニュースか何かで有名になりませんでしたか?
  1. 2013/01/05(土) 07:17:35 |
  2. URL |
  3. MT #gIFVJzcA
  4. [ 編集 ]

正月風情いいですね^^

おはようございます。
豪華なおせちに初詣、正月らしい風情です。
それにしても境内にレトロな博物館!
更なる昭和レトロで素敵な正月を満喫ですね^^
  1. 2013/01/05(土) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. 薄荷脳70 #z3DJMOlI
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

紙石鹸ね!
「なんであんなもんが嬉しかったんやろなぁ?」と、
先日家人と話題になりました。
  1. 2013/01/05(土) 17:34:59 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

MTさんへ

全興寺は聖徳太子が建立したと伝えられる由緒あるお寺なんですけど、
B級おもしろスポットとして、ときどき紹介されてるみたいです。
それを見はったのかも。
  1. 2013/01/05(土) 17:47:44 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

薄荷脳70さんへ

最近はスーパーなんかも元日から営業してて、
なんとなく正月気分が薄れてるみたいですが、
久しぶりに、のんびりした正月を過ごせました。
  1. 2013/01/05(土) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

なかゆくいさん、明けましておめでとうございます。

我が家も出来合いの「おせち」でした。
けど洋風もいいですね~。
ワインに合いそうな(笑)

2013年もマイペースですが、
ブログでのお付き合いして下さいね。

  1. 2013/01/05(土) 22:42:14 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

明けましておめでとう!

昔はどこの家でも大晦日はお母さんが大忙しで御節を作ってたけど、
便利な世の中になったもんです。
いろいろ見比べて選べるのも楽しいしね。

yuirinさんにとって今年も素敵な年になりますように!


  1. 2013/01/06(日) 03:19:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちはv-266
出遅れましたが 本年もよろしくお願いします。
本年も 大阪+沖縄情報を楽しませてください。

うちはおせちらしいものは特にありません。
だから七草かゆも必要無しです。
(なんちゅう風流さがない家でしょ)
「杭全神社」は何とお読みしますか?
お寺の隣の「駄菓子屋博物館」は楽しい所ですねえ。
見るだけじゃなく 欲しくもなります
  1. 2013/01/09(水) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

あけすぎました~(笑)
どうもすいません...
今日やっと正月ボケから復帰しました。

全興寺面白そうですねぇ~!!
駄菓子屋ミニチュア見てみたいです~。

今年もよろしくお願い致します!
  1. 2013/01/09(水) 12:50:40 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

ウチも七草粥は食べませんねぇ。
ガッツリ食べたい方だから、お粥はどうも…。

「杭全」は「くまた」と読みます。
地元だから何の疑問もなかったけど、
普通なら「くいぜん」としか読めませんね。

「駄菓子屋博物館」も「おばあちゃんの部屋」もお寺の境内にあるんですよ。
  1. 2013/01/09(水) 18:41:45 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

今年もよろしくお願いします!

僕は、まだぼんやりした日々を送ってます。
きっと飲みすぎなんでしょう、あかんなぁ。

平野は、町ぐるみ博物館と称して全興寺以外にもいろいろあるみたいです。
(僕も行ったことないんですけど…)
http://www.omoroide.com/index_em.html
  1. 2013/01/09(水) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。本年も宜しくお願い致します。

駄菓子屋さん、良いですね。
最近はめっきり見なくなりました。

素敵な1年になりますように。
  1. 2013/01/11(金) 17:39:26 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

こちらこそ、よろしくお願いします。
田口さんにとっても良い年になりますように。

10円玉をにぎりしめて駄菓子屋へ走った子供のころが懐かしく思い出されました。

  1. 2013/01/11(金) 17:54:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/897-54271c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード