なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

人生お初

NY在住の同級生が仕事のため一時帰国。
こりゃ一献傾けんとあきませんな。

っちゅうことで我らが青春の町、京都にオッサン四人集まって、
プチ同窓会を開催しました。

まずは、おのおの病気自慢から始まり、
(なんせアラ還の集まりなもんでねぇ…)
家族や仕事の話、同級生の消息なんぞに花が咲きます。
いくつになっても、友との他愛ない話は楽しいもんですな。

んでね、集まったんは学生の時にもよう通うてた店。
ここの名物は当時も今も鯨。

注文しちゃいましたぜ、
サエズリの刺身!

関東煮では食べたことあったけど、刺身を食べるのは初めて。

生姜と大蒜、ネギをくるんで醤油をちょいと付けてパクリ。
ん~、んま~いやおまへんか~。

食べたことないもんを食べるのはこの上ない喜びであります。
ましてやそれが旨けりゃ、酒もすすみますわなぁ。


友、話、酒、アテ、すべてが良くて大満足の夜でした。



あ~、また食べたい。
サエズリ!


  1. 2013/02/10(日) 17:43:52|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<早春の新年会 | ホーム | さぶ~!>>

コメント

なかゆくいさん、リッチな学生時代を送られたんですね。
私、いまだに「サエズリ」なんざ食したことありません。
私にもいつか食べるチャンスが巡ってきますように。
  1. 2013/02/11(月) 07:26:05 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

不義理しております

ご無沙汰しております!

同級会とはまた楽しそうで何より♪

記憶力のいい奴がいると 当時の話がまた

違う印象で蘇ります

こちらでは小さなベーコンのブロックを買うのにも

躊躇する値段ですから サエズリなんて夢の夢

食べた記憶がありません

ブルンブルンでトロトロなのかなぁ

あ〜羨ましい!
  1. 2013/02/11(月) 15:01:56 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

京都の学校?

なかゆくいさんの最終学歴ってもしかしてもしか??
サエズリってぱっと見、しめサバぽいですね。
私はその前の記事の「大阪この冬一番の冷え込み」に笑いました
  1. 2013/02/12(火) 09:30:44 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

いや、さすがに学生の時は食べられませんでした。
でも鯨も一時期の無茶な高値に比べると、最近はまあまあ手の届く値段になってきましたね。
  1. 2013/02/12(火) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

卒業して三十年以上経つのに、細かいことでも覚えてるもんですなぁ。
とくにしょうもない出来事ほどね。

サエズリの刺身は、プルンとしてもちっとした食感でした。
また食べた~い。
  1. 2013/02/12(火) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

僕の最終学歴はたいした学校とちゃうよ~。
きずしも食べたけど、サエズリの方が格段に旨かった!
  1. 2013/02/12(火) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

僕は給食でクジラが出た最後の世代かもしれません(笑)その頃は家でもクジラが出てたのを記憶してます。

先日山口に行きましたが、スーパーでもクジラが普通に置いてありました。
次回山口に行ったら、僕もサエズリ食べてみたいです〜。
  1. 2013/02/20(水) 13:35:49 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

北海道では、鯨は正月になると店頭に並ぶようです。
普段は一部の店舗でしか見掛けないかも知れません。

鯨肉の焼き物を食べたことはありますが、私はちょっと苦手ですね。
  1. 2013/02/21(木) 18:35:07 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

今や高級品の鯨のハリハリ鍋も、昔は庶民の食卓に普通に出てました。
山口は河豚だけじゃなく、鯨も名物なんですね。
次回は是非!
  1. 2013/02/22(金) 03:16:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

お正月に並ぶという事は、やっぱり御馳走扱いなんでしょうね。
気軽に安く食べることができた昔が懐かしいです。
  1. 2013/02/22(金) 03:22:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/905-3a265e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード