なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

早春の新年会

いよいよ来たる3月10日に、
僕が率いる(ホンマか?)Big Bug Bandの今年初ライブ!

てなことで、愛器 Gibson SG Special の弦を久しぶりに張り替え~。

ちゃんとした人は定期的に張り替えはるんでしょうが、
僕は弦が切れん限り、めったに張り替えたりせえへんのですねぇ。
まぁ、節約という名目の面倒くさがりであります。

んでね、
めったにせん作業なんで張り替え自体にも時間がかかるんやけど、
今回は、ブリッジとサドルの調整にも初チャレンジしてみました。

ギターみたいな弦楽器は正確にチューニングしても、
上のフレットを押さえると微妙に音程が狂うことがあるんですね。
それを無くすために、ブリッジとサドルの調整に挑んだわけであります。

ただねぇ、馴れてる人にはなんでもないことなんでしょうけど、
なんせ人生初のチャレンジ。

どれだけ移動させたらええもんやろか?
ホントにこれでええんやろか?
と、自問自答を繰り返すこと数時間。


全身汗びっしょりになりながら、やっと終了。

とはいえ、見た目はな~んも変わらへんねやけどねぇ。


家人の「前よりええ音になったんちゃう?」
っちゅう言葉に救われました。


は~、しんどかった、と。


  1. 2013/02/16(土) 04:47:50|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<肉、肉~ | ホーム | 人生お初>>

コメント

今・・・

隣で主人が三線の練習をしています。絶対音感がない人なので、私に「これでいいかな?」と調律を聞いてきます。私も絶対音感はないのですが、まだ主人よりはましなので・・・
小さいときにピアノをやめなければよかったと今頃反省しています。
音楽できる人うらやましいです。
  1. 2013/02/18(月) 18:23:42 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-266

なかゆくいさんは ただの食いしん坊じゃなかったんですね。
プロフィールを拝見したら、歴史があるバンドなんですね。
今年もまた ライブを楽しんでくださいませ。
  1. 2013/02/18(月) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. ・香菜・ #HuBhO90w
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

絶対音感なんてとんでもない。
僕はチューナー頼りです。

鍵盤楽器が弾ける人に憧れますね。
先日、練習終わりに話してたらキーボード以外のメンバー全員が同じ意見でした。
  1. 2013/02/20(水) 04:56:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

・香菜・さんへ

歴史があるなんて云われると恥ずかしいです。
グダグダと長いことやってるだけで、進歩のないバンドです。
  1. 2013/02/20(水) 05:00:09 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

奥様のナイス感想!
なかゆくいさんご夫婦のステキなところだと思います。

たまたま近くに行ってれば、是非聴きに行きたいんですけどね〜!残念です。
大人数バンドで楽しそうですね。お羨ましい〜!

楽しいライブになるといいですね!
  1. 2013/02/20(水) 13:29:49 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

ナイス感想なのか、横で悪戦苦闘してたから、慰めただけなのかは不明です。

いつの日か、たびぱぱさんの大阪出張、もしくはバカンスと僕らのライブ日程がガッチャンコすることがあったらいいな~。
  1. 2013/02/22(金) 03:28:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ヒューヒュー

ライブ思っいきり楽しんでくださいね♡

ライブ会場はどこでされるんですか?
  1. 2013/02/22(金) 09:11:43 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

おおきに、楽しみま~す♪
会場は、ミナミのDoors in Heaven っちゅう店です。
http://howlin.real-sound.net/index.htm

詳しくはバンドHPのBBSを見てね。http://bigbugband.web.fc2.com/
  1. 2013/02/22(金) 17:45:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

お疲れ様

どうしてもネック日本の気候では

反ってくるから 微妙な調整は必要ですね

僕の古いギターはフレットも減ってしまって

ビリついてしまいます

やり出すとキリりがないのですが・・・
  1. 2013/03/08(金) 18:23:30 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

普段ギターのメンテナンスなんてほとんど、というか全くせんので、大汗をかいてしまいました。
こまめにするのは無理でも、季節の変わり目ごとぐらいにはやっとくもんですね。
勉強になりました。
  1. 2013/03/08(金) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/906-4bbb8d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード