なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

似てしまった

今夜は家人が所用で出かけたんで、ひとりメシ。

いつもは三品作るのをテーマにしてるけど、
今回は手抜きの二品。
IMG_2621.jpg
激辛チョリソとキムチの炒め物。
東西辛さのハーモニーが効く~~~!
それと、湯豆腐居酒屋風。
ネギの代わりに冷蔵庫にあった水菜を乗せてみました。
炒め物に負けんように、出汁は濃いめの関東風。
とろろ昆布を切らしてたんがちょと失敗。
まぁ、彩りもよくビールも旨し、と自画自賛。


ついでにアップし忘れてただいぶ前のひとりメシ。

激辛チョリソのタマゴ炒め。
キムチ納豆。
ほていのやきとり缶ししとう焼き添え。

チョリソ、キムチ、大豆加工品と食材がかぶってますがな。
う~む、やっぱり発想が貧困なんかなぁ。


と反省するふりをして、

ビールが旨けりゃ、それで良し!


  1. 2013/03/02(土) 22:44:53|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ナイーブ | ホーム | 肉、肉~>>

コメント

見習いたいわ~

美味しそ!

けど、男性にしてはちゃんとサラダ菜敷いて上的じゃないですか(笑)

  1. 2013/03/03(日) 04:03:58 |
  2. URL |
  3. メグ #-
  4. [ 編集 ]

メグさんへ

おおきに~!
誉められて伸びるタイプやから嬉しおす。
けど実は、もう一品サラダ作るつもりを、
サラダ菜敷いて手抜きしただけよ~ん。
  1. 2013/03/03(日) 04:14:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

なかなかですやん

いつもの事ながら、栄養的にも。色彩的にも上等ですね。
我が家の主人は、私の留守に、最近流行っている鍋物の素?を利用して、二日間食べたそうです。
  1. 2013/03/03(日) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

激辛チョリソって

ポチギではないんですよね?
ぽーちゃんもウインナー系好きなんで笑っちゃいました。
そういや、うちのかなえも、食べ物に執着しない人で居酒屋でウインナーさえあればいいんだって。
それだけでビール飲めるって・・
  1. 2013/03/04(月) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

拍手ものでっせ

兄さん
ちゃんとランチョンマットも敷いてビジュアル的にもええ感じやし…
兄さんの年代やったらカミサン任せ!が多数派かと思いますわ
偉いぞ!兄さん♪次回も楽しみにしてますわ
  1. 2013/03/04(月) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

「上等」と誉めてもらって嬉しいです。
なんせ誉められて伸びるタイプですから。
(伸びてるか~???)
鍋物の素は手軽で便利そうですね。
  1. 2013/03/05(火) 18:25:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

味的には似てるけど、ポチギより辛いと思う。
近所の市場で売ってるんで、常備してるよ。
ビール好きのかなえちゃんにはぴったりかな。
  1. 2013/03/05(火) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

おおきに~!
ランチョンマットは、お洒落で敷いてるんやのうて、
食べ物をこぼすことが多いから、あくまで実用!

比較的料理好きなんは、学生時代の一人暮らしのおかげかな?
  1. 2013/03/05(火) 18:34:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

基本形?

おつまみ&おかずは頭の中になんとなく基本形があるのですね~(笑)
しかも、お肉、漬物、大豆食品、バランスいいじゃないですかぁ。
なかゆくいさんの「黄金バランス」かも^^*

うちのパパは娘と作る餃子以外はお料理しませんよぉ(^_^;)
食後にビールのロング缶グイッと5分くらいで飲みます。
まるで牛乳飲むみたいに(笑)

  1. 2013/03/06(水) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
似ていようがいまいが、美味しけりゃ何でも良いんです(笑)

それにしても、なかゆくいさんはビールのつまみ系をお作りになるのが、お上手なご様子ですね。
  1. 2013/03/07(木) 15:51:11 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

ぶぁ〜っと 汗が出てきそうです

彩りよく野菜があるところが

バランスがいいです♪
  1. 2013/03/08(金) 18:09:21 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

黄金バランスなんていうほど、大したもんじゃないです。
恥ずかしい…。

ウチでも娘が小さいころ、粉だらけになって、餃子の皮作りからやってました。
ビールが旨い!
  1. 2013/03/08(金) 19:30:14 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

僕の料理は、いかにビール、酒を旨く飲めるか!が基本なんで、
結果的に似てしまうのかも知れません。
てへぺろです。
  1. 2013/03/08(金) 19:33:30 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

お察しの通り、汗が吹き出てビールをいつもより多く飲んでしまいました。
作戦成功!とひとりで納得。
  1. 2013/03/08(金) 19:35:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/908-548d3ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード