なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

十六夜

昨日は実家に帰って、なじみの寿司屋で夕食。
ほどよく飲んで、食べて、ええ具合になりました。

ほろ酔い気分で、母を真ん中に家人と三人で手ぇつないで、
散歩がてらの帰り道、
(オッサン、バアサン、オバハンが手ぇつないでるって気色悪いなぁ…)
神社の隣の小さい公園の夜桜があまりにも綺麗やったんで、小休止。

だーれも居いひんのに、僕らだけのためのように雪洞も点いて、
ちょっと花見気分も味わえました。

ほんでね、雪洞だけにしては、えらい明るいなぁと思て、ふと見上げると、
まるで誰かが夜空をま~るく切り取ったかのようにおっ月さんがポンッ!

満月かな~と思てよう見たら、ほんのちょっとだけ欠けてる。
それでも、めちゃ明るうて綺麗。


帰ってから調べてみたら、十六夜。


がらにもなく風流な夜でした。


  1. 2013/03/29(金) 17:38:18|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幻のアイス | ホーム | あれ、嬉しや!>>

コメント

十六夜

って言葉の雰囲気が好きです。
きりりと丸い満月よりも、ぼや~んとしていますよね。私はこちらのほうの月が好きです。自分もぼや~んとしているから・・・
  1. 2013/03/29(金) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

見た時は頭の上やったんで、いざよう感じではなかったんですけどね。

僕もぼや~んとしっぱなしです。
  1. 2013/03/30(土) 14:29:35 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/916-85fed969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード