なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

な~んかええ

実家のエレベーターで下に降りようとしてたら、
黒いもんを抱えた小三ぐらいの男の子が来た。

まったく知らん子ぉやのに「こんには」と挨拶をしてくる。

こんな怪しいジジィやのに、なんか嬉しいやないの。
もちろん「こんにちは」と返し、
「かっこええラジコンやなぁ」と云うと、
(そう、彼はラジコンカーをかかえてたのね)
「へへ、そこの屋上庭園で走らしててん」とちょっと嬉しそう。

エレベーターが来たんで一緒に乗り込むと、
「8階お願いします」
「えっ、これ下行きやで」
「あ、そうかぁ…」
「まぁええやん、また上がったら済む話やし」
「はい…」

一階に着いて、
「バイバイ」云うたら、
「さようなら、ありがとうございます」て云いよった。

そんだけの話。


  1. 2013/04/28(日) 05:11:35|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ええこんころもちや | ホーム | は~、楽しかったと>>

コメント

やっぱり 育てた人が良いんですね

挨拶って ちょっとしたことなんだけど

気持ちのいい挨拶を返されると

一日 気分が良いですもんね!

ちょっとしたことだから

本当は誰でも出来るんだけどね〜

なんてね・・・

そういう風に感じられるなかゆくいsanも

豊かで 素敵ですよ♪
  1. 2013/04/29(月) 02:23:32 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

挨拶って大事ですね。
特に「こんにちは」は、誰にでも云えるはずなのに。
見知らぬ人に云われると、身構える、気持ち悪がる。
寂しい世の中です。

そうならないよう自戒させてくれる出来事でした。
  1. 2013/04/30(火) 03:38:36 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

都会でも・・・

まだこんな素直な子がいるんだ。ええ話ですね。
私は、バスを降りるときや、レジでおつりを貰うとき必ず、「ありがとう」ということにしています。
挨拶って生活の潤滑油みたいなもんですものねぇ~
  1. 2013/04/30(火) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

前にテレビで見た覚えがあるけど、
商店や、飲食店で、帰り際に客が「ありがとう」、「おおきに」て云うのは関西人の特徴らしいですよ。
みんな云えばええのにね。
  1. 2013/04/30(火) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/922-b863b510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード