なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ええこんころもちや

年に数回、恒例の同級生宅での宴会です。


魚介から始まるのがこの家の宴会の基本。

今回は鰹のタタキ。
ネギまみれで見えへんけど、肉厚に切った身がド迫力。
その手前は、ウチの近所で買うて行った揚げもん三種盛り。
ヅケ鮪フライ、白カレイ天、ししゃも天、
この揚げもん屋、なかなか旨いのよ。
はんで、うすいと若布のさっと煮、山蕗のシャキシャキ煮。


さぁ、肉も食べましょ。
IMG_2812.jpg
松原の肉屋で買うてきたという新鮮な生センと、
御禁制の生ギモ。
「生て書いてへんやろ、特上キモや。
お客さんがどない食べようと知らん!」
と、店のオバちゃんが云うてたそうな。


ほんでもって、鯨。
IMG_2816.jpg
綺麗な鹿の子でしょ~。
歯ごたえがあって脂が、んま~い。


盛り上がってきたところで、ミニBBQ.
IMG_2825.jpg
ミスジ、上ミノ、シマチョウを七輪で。
はっ、はっ、笑えてくるほど旨い!



最後はお蕎麦のしゃぶしゃぶで〆て、
男どもで背くらべ。
IMG_2845.jpg
この家の中二の息子(中央)が、父親も僕も抜いてしまった。

身長は全員171cmやのに、
オッサン二人は、縮んでしまったのね。


ちょっとせつないけど、ご馳走様でした!



  1. 2013/04/30(火) 21:46:21|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤスガーズ・ファームへ君を~♪ | ホーム | な~んかええ>>

コメント

わ~

相変わらず豪勢ですね
そして料理のセンスがいい
みんな食べるのが好きなんだろうな、お酒も。
でも、なかゆくいさん、写真忘れず撮ってるのがエライ!
私はいつも忘れてしまうんだけど。
かっこ悪いけどデジカメ首に下げておこうかなと思うくらい
  1. 2013/05/01(水) 08:57:54 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

不思議です

こんなご馳走食べて、(それもおいしいものばっかし・・・)なんでなかゆくいさんはスリムなのですか?
甘いものが少ないのか?それとも、胃袋が二つあるのかな?
美味しそう!我が家も今日はお肉にしよう。
  1. 2013/05/01(水) 13:06:22 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

うーちゃんたちも青森旅行で美味しいもん食べてるやんかいさ~。

写真はね、ブログ用に撮るのをみんな知ってるから、
僕が忘れてても「はよ写真撮り!」と待ちの姿勢で促してくれるのよ~ん。
  1. 2013/05/01(水) 19:09:32 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

体重は、二十年前と比べたら、10キロ近く減りました。
特に思い当たる理由はないんですけど。
ただ、お腹はそれなりに出てますよ。

ご長寿の人は、肉を食べてお酒もほどほどに飲むというのが多いですね。
僕は、ほどほどとちゃうけど…。
  1. 2013/05/01(水) 19:16:56 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

出ました 天下の御禁制!!!

江戸でも御法度ものだよ!

自分の食卓がちょおと見劣り

なぁに お腹には入ったら一緒一緒

といいつつ この写真をおかずに ごはんもう一善てね・・・
  1. 2013/05/04(土) 16:08:20 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

松原には屠場があるんで、新鮮な肉が手に入るそうです。
店のおばちゃんは「ええ時間に来たら、ぬくぬくのんがあるでぇ」とも云うてたらしい。

ぬくぬくの生ギモはちょっと尻込みしてしまいますぅ。
  1. 2013/05/05(日) 16:41:40 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/923-003e6b6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード