なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

お土産

立派なゴーヤーを貰いました。

むふふ、こういうのって嬉しいなぁ。

でね、サンエー(沖縄メジャースーパー)で、ポークを購入。
IMG_3051.jpg
僕の好きなミッドランドがなんと178円!
ひとり三缶まで買えたけど、重たいから一缶で我慢。

この二つを使て作るのはもちろん、
IMG_3053.jpg
ゴーヤーチャンプルー!
当たり前のように、旨し!


ほんで、山羊汁にも使われてたK子ネェネェ特製宮古味噌も貰ったんで、
IMG_3054.jpg
ゴーヤーの宮古味噌炒め。
K子ネェネェの味噌は泡盛が効いてて、抜群のコク。
他にもいろんな隠し味が入ってるんやろうけどわからん。
とにかく、旨い!

あ、この二皿、別の日でっせ。
なんぼ好きでもゴーヤーばっかりの食卓はあり得ませぬ。



最後に、酒飲みから酒飲みへの強力なお土産。
泡盛であります。
IMG_3048.jpg
普段飲んでるのよりランク上の古酒。



嬉しいけど、いつ封を切るかが悩みのタネやねんなぁ。


  1. 2013/05/20(月) 18:36:41|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジジィ、喜ぶ。 | ホーム | 宮古島旅日記 四>>

コメント

すごいな~

お土産までもらってすっかり馴染んでますね。
またなかゆくいさんご一行お店の人に覚えられやすいのかな?
ミッドランドのポーク食べたことないかも。
  1. 2013/05/21(火) 08:59:51 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

宮古島はほぼ毎年、ひどい時は年に二回行ってるから、馴染んで当り前さ~。

チューリップ、スパムは減塩タイプでもしょっぱいけど、
ミッドランドはマイルドな味わいなんよね~。
  1. 2013/05/21(火) 19:25:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

まるで季節先取りの割烹料理みたいですね(笑)
ゴーヤーチャンプルが恋しい季節になって来ました。

ミッドランド知りませんでした〜。
いつもスパムばっかりでした。
一度食べ比べしてみても楽しそうですね。

次回の沖縄はそれで行きたいと思います。
そしてミッドランドを買って来ます!
  1. 2013/05/22(水) 09:19:44 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

沖縄では当たり前に売っているポークを関西で購入しようとしてびっくり、高いし、数も少なかったです。
石垣ではシーチキン一箱とか、販売しています。ボンカレーは、まだ、松山恵子さんのパッケージです。
  1. 2013/05/22(水) 13:09:03 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

割烹料理はちょっと大げさです。
チューリップ、スパムはメジャーやけど、ミッドランドはこっちでは見かけませんね。
那覇のサンエーやユニオンなら必ずあると思います。
しかも安売りしてることが多いです。
  1. 2013/05/22(水) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

宮古島のサンエーでもシーチキンの箱積み売りしてました。

初めて石垣に行った時、知念商会で松山容子のボンカレー見つけて、
けっこうたくさんお土産に買いました。
  1. 2013/05/22(水) 18:55:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

沖縄は、暑いくらいですよね。
もう梅雨入りしてますもんね。

今年の北海道は、まだ暖房を入れないと、未だに肌寒い日が続いていますよ。

日本って、本当に南北に長いんですね。
  1. 2013/05/25(土) 16:55:12 |
  2. URL |
  3. H&P北海道 田口 #-
  4. [ 編集 ]

H&P北海道 田口さんへ

大阪も「夏やんけ!」ていうぐらい暑いです。
知り合い情報では帯広は先週桜が満開やったそうです。
  1. 2013/05/26(日) 16:34:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/932-c6a5432a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード