なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

ジジィ、喜ぶ。

上の孫娘は僕を敬遠するのが基本姿勢。

さすがに顔を見ただけで泣いたりは、もうしませんが、
いつも警戒するような眼差しを向けて来よります。
まぁ、それならそれでええねんけどね。

で、先日実家で久々に会いました。
居間に入ってきたんで、なんの気なしに両手を広げてやると、

タ、タ、タ、と走って来て、
ド~ンと、僕の胸に飛び込んで来たやおませんか!

え、え、え、え、なんで? なんで? なんで? なんで?
一瞬なにが起きたかわからんかったけど、
反射的にギュッと抱きしめて、にへへへ~。

IMG_3070.jpg
そのまま膝に座って最近行き始めたプレ幼稚園(来年の入園に備えて週二回だけ行くシステムですと)の話をしてくれた。

どういう風の吹きまわし?
彼女にいったい何があったんやろ?
ま、えっか~。


晩飯はいっしょに大正の沖縄料理屋へ。
IMG_3086.jpg
二歳で初沖縄料理。
ジーマミー豆腐、ソーメンチャンプルー、ポーク玉子、軟骨トロトロ、
もずく天、ゴーヤーチャンプルーのゴーヤー以外なんぞをワシワシ。
あ、紅イモゴマ団子も食いよったなぁ。



なかゆくいジジィ、不覚にもウルルとなってしもた一日でした。


  1. 2013/05/22(水) 19:41:08|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぐふふふ~ | ホーム | お土産>>

コメント

可愛いですよね。

こどもって不思議(笑)
確かに、ある日突然嗜好や興味が逆転することがあります。
プレ幼稚園を経験していて何かが変わったんでしょうか?

うちの娘、昨年までは「子持ちししゃも」銀色で光ってるし顔も気持ち悪いと
絶対に食べなかったのに、今年は頭からバクバク食べます^^;
何があったのか不明ですが・・・

それにしても、沖縄料理あれこれ食べるなんて
さすがなかゆくいさんのお孫ちゃんですね\(^o^)/

  1. 2013/05/23(木) 00:45:20 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

素敵な写真!

両手を広げて飛び込んできてくれる瞬間って本当に嬉しいですよね。
沖縄料理もなんでも食べますか・・
さすが焼き肉ばくばく食べるだけあるな
ふみかはソーミンチャンプルしか食べなかったです・・。
たみこねーね元気でした?
  1. 2013/05/23(木) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

へ~、嫌いやったはずのもんを突然食べだすって面白いですねえ。
まことに人間の脳の中は不可思議、特に子供は。

孫は沖縄どうこうより肉系好きで、特に軟骨とポークを食べてました~。
  1. 2013/05/23(木) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ふーちゃんのソーミン初体験のとき一緒にいたさ~。
ほとんど一皿食っちゃったんやなかったっけ。

たみ子ネェネェも喜久二ィも元気よ~。
  1. 2013/05/23(木) 17:28:21 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うらやましいなぁ~

孫に飛びつかれる・・・いいなぁ~
我が家の孫ちゃん、まだ私たちに慣れません。まあ、余り会いに行かないからねぇ~
一人で石垣に遊びに来てくれる日が待ち遠しいです。(畑仕事を手伝わせようかな?)
  1. 2013/05/25(土) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

へへ、ええでしょ~。
同じ市内に住んでるから頻繁じゃないけど、時々は会えますからね。
とはいえ、こうなるまでに二年かかりましたけど…。
  1. 2013/05/26(日) 16:37:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

良かったですね〜!

僕もウルウル来ちゃいました〜!
敬遠スタンスから入ってるから尚のこと嬉しいですよね〜。
いいなぁ〜、孫!
孫欲しい!(笑)
  1. 2013/06/04(火) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

不意を突かれて頭が混乱したけど、嬉しかったです!
毎回、娘が写真を見せて「今日はなかゆくい爺ちゃんと会うよ~」って云い聞かせてるそうで、
やっとその成果が表れたようです。
  1. 2013/06/04(火) 17:25:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/933-141b09fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード