なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

胴体はありませぬ

買いもんに出かけた家人からメール。

「ぐふふ」

「なんやねん?」と返信。

「フォトジェニックなやつ見つけた」

「そやから、なんやねん!」と、ちょっとイラつく。



その後なんの反応もなく、ほどなく帰宅。

「なんやねん、さっきのメール」

「まあまあ、待ちぃな。カメラをお持ちの方は前へどうぞ」

「?」



で、取り出したのは、これだ~~~~~~~!

むふふ、云わずと知れた亀の手!

去年、初めて食べたけど、そん時のよりでか~い!

バラしたら、こんなんね。
IMG_3441.jpg
長さが迫力!

さっそく塩茹でしてたべましょうね~♪
IMG_3442.jpg
先端を持って、黒い部分をベロンチョと剥いたら、
身(?)が登場。
このヘビの皮みたいなんを剥く感触が気持ちええねんなぁ。


上の写真では身がパッサパサな感じなんで、これ。
IMG_3445.jpg
瑞々しゅうて、磯の香たっぷり。
海そのものを食べてるみたいで、んんんんんま~~~~~~い!



これを仕入れてくれた勇気ある魚屋に感謝。
多分、売れへんやろうから、二度と仕入れへんやろなぁ…。


  1. 2013/07/18(木) 17:05:00|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大阪締め | ホーム | こう暑いとねぇ>>

コメント

でたー

これってお友達の白浜の別荘に行ったときに人気の居酒屋で食べたとかって言うヤツでしたよね!?
大阪でも売ってるんだ
わざわざ奥様にだけ声かけてくれたのか??
  1. 2013/07/18(木) 09:00:09 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

食べた〜い!

ネットでは見たことあって気にはなってましたが、こんな風に剥いてこんな風に食べるんですね〜!

亀の手、食べてみたいです〜!!
築地に行けばあるかなぁ〜…
  1. 2013/07/18(木) 09:05:35 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

白浜で食べたんよりだいぶ大きゅうて、食べごたえあったわぁ。

大阪で売ってたんは奇跡的。
市場の魚屋で、3パックだけあんのを偶然みつけたんやて。
  1. 2013/07/18(木) 18:12:41 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

おっ、チャレンジャーですね。
見た目が、ギョエ~なんで引く人も多いかなと思ったけど…。
味はね、食感が貝に近くて、磯の香がぎゅっと凝縮されてて、海老とか蟹っぽいふうみもあります。

築地で売ってるといいですね。
  1. 2013/07/18(木) 18:22:24 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おお!

非売品(現地で入手のみ)かと思っていましたが
販売ルートに乗っているんですね
ビックリですわ
  1. 2013/07/18(木) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

ひゃ〜 TVでも取り上げていました

確かに見た目は何とも言えませんが

美味であろうことはさっしがつきます

ツメの中から 小指みたいな感じ・・・(笑)
  1. 2013/07/20(土) 16:14:51 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

食べたこと無いから、食べてみたい!!
カニみたいな味かな?
最初に食べた人は勇気あるね。
  1. 2013/07/20(土) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

へへ、ほんまに小指が出てるみたいに見えますね。
  1. 2013/07/21(日) 16:41:37 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

最も近いのはやっぱり貝類かな。

美味しいと聞いてたけど、最初は食べるの躊躇しました。
  1. 2013/07/21(日) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

市場で売ってたんでビックリした~!
売れると思たンやろか?
確かに1パックは売れたけど…。
  1. 2013/07/21(日) 16:48:50 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/953-1722ae37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード