なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

トルコじゃないよ

白浜でのメインディッシュは、ジャジャ~ン!

七面鳥まるごと~!
感謝祭でもないのになぁ…。


パッケージを剥くと、こんな感じ。
デカッ!
IMG_3565.jpgIMG_3570.jpg
ネックと内臓が入ってた穴に手ぇ突っ込んで遊んだりもしてみます。



でね、大問題が明らかに。

当然丸焼きのつもりやったけど、この家にはオーブンが無かった!

ほたら、どないしょ?
捌くしかありませんな。
IMG_3571_20130817184807b5d.jpg
というわけで、人生初の七面鳥解体ショー!

鶏の丸焼きは切り分けたことあるけど、
七面鳥はデカいし、生やし、包丁切れんし、
30分に及ぶ大格闘の末、手羽、腿肉、胸肉に解剖終了~。
IMG_3572.jpg
我ながら上手に出来た!
珍しいことに同級生と家人も誉めてくれやした。

見てくだされ、この大きさ。
IMG_3575.jpg
腿ちゃいまっせ、手羽でっせ~!


んでもって、塩胡椒してフライパンでジュ~。
IMG_3576.jpgIMG_3579.jpg
ターキーてもっとパサパサして味薄い印象やったけど、
なんやしらんけどジューシーで旨いやないの。


ところで、このターキー6キロもあったもんで、
残った肉はガラとネックでとったスープにぶち込んで、
翌日の昼飯に。
それでも残って、最終的にターキーカレーになりましたとさ。


後々入手した友達情報によると、
「ターキーの丸焼きはジューシーに仕上げるのが難しいから、
フライパンで焼くのは正解かも。
第一この季節にオーブン使うんは暑すぎるやろ」とのこと。


こういうのを、怪我の功名て云うんですかね?



  1. 2013/08/17(土) 19:27:14|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<祝砲! | ホーム | 意外に良かった>>

コメント

お邪魔します。いやー、ターキーって自分で焼くことは、あまりなくて、戴物ばかりなので、、、フライパンで焼くといいんですね。
  1. 2013/08/18(日) 00:40:58 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

TORUさんへ

はい、僕も初体験で悪戦苦闘でした。
今回の苦労を考えたら、鶏のほうが美味しいし、それで充分かなと思いました。
  1. 2013/08/18(日) 04:10:18 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

七面鳥!

欧米か!ですね(ふるーい?)
でもそんなものをどこで入手したんですか?コストコ?通販?
  1. 2013/08/19(月) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

しぇいかい!
僕が買うたんちゃうけど、コストコでやんす。
  1. 2013/08/21(水) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

すごい!

都会はすごいですね。コストコって何でも揃うのですね。石垣で、ダチョウを育ててる人がいるらしいけれど、七面鳥とは・・・まあ、おいしかったらいいですやん!!
  1. 2013/08/23(金) 17:29:10 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

僕自身はコストコへ行ったことないんです。
だから普通のスーパーで売ってないもんを売ってるんやなぁ、ぐらいの認識しかありません。

とにかく二度と生の七面鳥を捌くことはないと思います。
  1. 2013/08/23(金) 19:05:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/959-a0dd58a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード