なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

凝縮!

さて、これは何でっしゃろ?

洗濯ネットに入って洗濯バサミで留められてるけど、
洗濯もんとちゃいまっせ。


天日にさらして二時間ほど、ほたら開けまひょ。
IMG_3058.jpg
はい、エノキダケ。

簡単干しエノキを作ってましてん。

これをねフライパンで乾煎りしたら、
IMG_3060.jpg
出来上がり!

塩とか醤油とか味付けは、な~んも要りません。
エノキの旨みがギュッとなって、それだけで美味しい。

軸はカリカリしてて、傘はちょっとホワッ。
酒のアテに良し、夕餉のひと品に良し、
子供のおやつにも健康的でええかも。


友だちが教えてくれた簡単で、美味しい一皿。


もともとはダイエット系らしいけど、
そんなん関係なしに旨い!


  1. 2013/09/08(日) 03:43:42|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あと二週間 | ホーム | くねくね>>

コメント

へぇ

キノコとか乾燥させると美味しくなるって聞いたけど、エノキだけを乾燥させてそのまま炒るんですね
味付け何もなし??それで美味しいって不思議
ポン酢とかかけたくなりそうだけど
うーちゃんも試してみようっと
  1. 2013/09/09(月) 09:07:40 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

干し椎茸が旨みが多いのと同じちゃうかな。
干し椎茸は硬いからそのままでは食べられへんけどね…。

お好みでポン酢やマヨネーズもええと思うよ。
  1. 2013/09/09(月) 18:59:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

エノキ氷

兄さん
まさかの?!エノキ氷作成かと勘違いちゃいましたわ
血液サラサラ+食物繊維豊富で健康になれるとか?
ま!美味しければなんでもOK!かと思いますわ
  1. 2013/09/09(月) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/10(火) 15:42:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

エノキ氷、タマネギ氷流行ってるみたいやね。
けど、そんな面倒くさいもん作りますかいな!
干して煎る。簡単、旨い。


  1. 2013/09/11(水) 17:24:54 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

了解です!
  1. 2013/09/11(水) 17:26:38 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

えのき氷

一度だけ作りました。確かに美味しかったです。でも、面倒なのでもうやんぺです。
それに比べ、この乾燥えのき簡単でいいですね。やってみようっと。
  1. 2013/09/12(木) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

たまには手ぇの込んだ事するのもええけど、やっぱり簡単が一番ですね!
  1. 2013/09/13(金) 17:01:26 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

これ、本当においしそうですね!!作ってみます。
  1. 2013/09/22(日) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

TORUさんへ

めちゃくちゃ美味しいっちゅうわけやないですけど、酒のアテにいいです。
  1. 2013/09/22(日) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/964-8ed674b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード