なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

タレ三段活用

先日「大食い選手権」を久しぶりにやってた。

準決勝やったかな、シンガポールでスペアリブの煮込み対決。
20センチ以上あるような立派なリブで肉もたっぷり付いてて、
なかなか旨そうやった。


でね、たまたまやけど、その数日前我が家もスペアリブでした。

まずは、ぶった切りますな。
さすがに20センチもありませぬ。


ほんでもって下茹で。
IMG_3713.jpg
ウチはね、アク取ったりしませんねん。
アクも旨みのひとつと考えとります。


茹で上がったら、家人特製秘伝(?)のタレに漬け込みます。
IMG_3715.jpg
全体にタレが絡むように、途中で何回かひっくり返すのよ。



仕上げは、時おりタレを掛けながら魚焼きグリルで焼く!
IMG_3724.jpg
ハイ、出来上がり~!


煮込みも美味しそうやったけど、
やっぱりスペアリブは、焼いたほうが好っきゃ~♪


残ったタレは、翌日ラーメンに使て、
まだ残ったから次の日に蛸に絡めて焼きました。

タレ終了!


  1. 2013/10/01(火) 17:41:29|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<オカマ? | ホーム | えっ、そうかなぁ?>>

コメント

リブリブ♪

兄さんリブも市場で購入でしょうか?
大阪ではあまりお見かけしませんの

私もリブ大好きです
兄さんとこのリブリブも美味しそうですね~♪
作り方は兄さん(家人さん)とほぼ一緒ですね

私は圧力鍋を使いますけど…
(下茹での湯にはネギと生姜いり)
タレは焼肉のタレです(笑)
(ジップビニール袋でお味を馴染ませます)
焼くのは魚焼き網です
(グリルは小さいので…)

私もリブリブ食べたくなりました~♪
  1. 2013/10/01(火) 20:32:22 |
  2. URL |
  3. マリちゃん #FhfE/zZs
  4. [ 編集 ]

大食い

私も見てた!最後のラーメンのだけ
しかし、なんで大食いの人って痩せてるんだ?
ところで、スペアリブの塊って初めて見たよ。そんなのが売ってるんだ
ゆで汁かもいいダシ出てそう

  1. 2013/10/02(水) 10:54:13 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みませんねぇ~

石垣でも、スペアリブのかたまりは見ません。テビチ、ソーキはありますが・・・
歯が悪くなってきたので、最近我が家はミンチ肉が主流です。苦笑
  1. 2013/10/03(木) 09:59:24 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

マリちゃんへ

市場の外れの角で二軒の肉屋が接してるうちの一軒で買うたよ。
グラム108円、安い!

ジップロックを使たらタレが少量ですむし、ええね。
グッドアイデア!
けど三段活用できひんがな~。

リブリブ漬け込んでご当地で焼いたげて~♪
  1. 2013/10/04(金) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

大食いの人は腹腔に胃袋が拡がる余裕があるから大量に食べられるんやて。
太ってる人は普通よりは多く食べるから太ってるけど、
その分脂肪が多いから胃袋が拡がる隙間があんまりなくて、
選手権に出られるほどは食べられへん、
らしいよ~。
  1. 2013/10/04(金) 17:26:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

豚肉の王国、沖縄なら売ってても良さそうやのに不思議ですねぇ。

僕は歯だけは丈夫なんで、手羽の骨なんか両端齧って、
髄をチューチューします!
  1. 2013/10/04(金) 17:31:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

美味しそ!

繋がったスペアリブ肉、こちらでは見かけないですョ。
なかゆくい家の秘伝のタレがとても気になりますぅ。

yuirinは下茹でして焼き色付けたお肉にパイナップル缶のシロップと
お醤油を合わせ入れてツヤが出るまで煮詰めます。
学生時代、アルバイト先の社員さん宅でご馳走になって
教えてもらってからずっとこの作り方^^;
家庭によってタレはいろいろなんでしょうねぇ。美味しそう♪
  1. 2013/10/05(土) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. yuirin #zZCh6t1c
  4. [ 編集 ]

yuirinさんへ

かたまりのリブを買うたんはウチも初めてです。
切る手間が増えるだけやしね、へへ。

家人の料理の基本はテキトーなんで、
秘伝のタレも何を入れて作ったか本人も憶えてないそうです。

焼いてから煮るのも良さそうですね。
ラーメン屋のチャーシュー方式かな。

  1. 2013/10/06(日) 17:10:53 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

わぉ~~!!
これもうっまそ~~!!
なかゆくいさんの記事はいつもたまりまへん!

秘伝のタレ、通信販売してませんかぁ~?
  1. 2013/10/08(火) 22:07:38 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

スペアリブ久しぶりで旨かったっす。
秘伝のタレは、毎回微妙に違うんで、
ぜんぜん秘伝ってないです、へへ。
  1. 2013/10/09(水) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/970-39e3567e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード