なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

オカマ?

母は毎月お墓参りに行ってるけど、
8月、9月は暑かったのと体調がいまいちやったんで、お休み。

来週はまた暑さが戻ってくるらしいんで、
ちょっと涼しい今のうちに行っときましょうね、
っちゅうことで、墓参りの付添い。

僕はご先祖は崇めるけど、宗教に興味はないんで、
墓参りは二、三年ぶりかな?

間があいたんで、少々汚れが目立つお墓の掃除をして、
墓参りは無事終了。

帰りにあべのハルカスにちょっと寄って、

テラスで茶ぁしばいて時間調整。


都合が悪くて墓参りに行けなかった孫たちと、
息子のかすうどん屋で合流。
IMG_3736.jpg
久しぶりに会うと、やっぱり大きなってるなぁ。


家人が下の孫を抱っこ。
IMG_3756.jpg
ぼ~っとして半分寝かけてますな。

ほな、かすうどん食べまひょか~。
IMG_3757.jpg
きつねかすうどんと、わかめかすうどん。
かすの旨みが効いてて美味しおます。

何故かガキはうどんがすきですねぇ。
IMG_3739.jpg
家でざるそばを食べてきたらしいのに、うどんもモリモリ食う。
嫌いやったネギを食べるようになったんで、ちょっとビックリ!

母は気がかりやった墓参りして、曾孫にも会うてご機嫌さん。
良かった、良かった。




ちなみに、孫は「お墓参り」のことを「オカマはいり」と云います。



  1. 2013/10/05(土) 19:34:12|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<書いてないで | ホーム | タレ三段活用>>

コメント

大きくなった~

一瞬お姉ちゃんと妹どっちがどっちか分からなかった!!
一人でちゃんとうどんを食べてるのがお姉ちゃんですね
自分でちゃんと食べてネギも食べられてすごいな~
ふみかは、未だに食べさせてあげないとダメなんで疲れます。。
  1. 2013/10/07(月) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

この歳で うどんの美味しさとそばのうまさを

知っているのはグルメちゃんです♪

お袋さんもお参り行けて一安心ですね
  1. 2013/10/07(月) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

お墓参り行けて何よりでした~。
曾孫ちゃんとご飯が食べれるなんて幸せですよねぇ~。

それにしてもちっちゃ~い!かわいい~~!!
  1. 2013/10/08(火) 18:52:48 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

子供の成長ってホントにはやいよね。
食い意地が張ってるんで、とにかくスプーン、フォークを離さへんのよ。
ネギを食べるようになった理由は未だ不明。
  1. 2013/10/09(水) 19:15:42 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

二歳にしては食べる量が半端ないんで、
グルメというよりは、ただの大食い児です…。
  1. 2013/10/09(水) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

久しぶりに親孝行らしきことが出来て良かったです。
玄孫の顔も見せてやりたいな~、なんて思ってるんですけど、
兄貴の孫がまだ小学生やから、ちょっと無理かな。
  1. 2013/10/09(水) 19:28:16 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おかまはいり、はちょっと遠慮したいですね、、、私は。うどん、うちの息子や娘も大好きですよー。かすうどんは未経験ですね、子供たちは、、、。
  1. 2013/10/10(木) 01:17:04 |
  2. URL |
  3. TORU #-
  4. [ 編集 ]

TORUさんへ

子供の云い間違いはなかなか面白いです。

家人はうどんがない世界は考えられへんほど好きらしいです。
機会があれば、かすうどんもお試しあれ。
  1. 2013/10/11(金) 16:32:28 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

タイトル見て、ぎょっ、中身を読んで、やっと納得、「いこまやま」を、「いこやまや」と読んでいた娘のことを思い出しました。
なんでかわからんけど、お墓参りでお墓に、近況を報告するとほっとする、そんなおばあになってしまいました。
  1. 2013/10/13(日) 13:39:46 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

娘が小さい時は「スパゲティ」を「スタベッチ」、「とうもろこし」を「とうもころし」云うてました。
本人は憶えてないでしょうけどね。
  1. 2013/10/14(月) 16:59:47 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/971-70366ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード