なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

辛抱たまらん

いつもの居酒屋で下地勇のライブDVDを観た。

下地勇は宮古島出身のシンガーソングライターで、
沖縄の中でも難解な方言、みゃーくふつ(宮古島弁)で唄う。
宮古島の同年代(アラ還)の友人たちでも、
「半分ぐらいしか解らないよ~」と云う。

そう、英語の方がまだ解りやすいぐらい意味不明な言葉。
けどねぇ、これがめっちゃ魅力的なんよ。

心にしみるメロディー、激しく揺さぶるリズム、
意味が解らないのに何故か鷲づかみにされるみゃーくふつ。


う~、生で観たいな~、聴きたいな~。
昨日、大阪城野音の琉球フェスティバルに出演してたらしいけど、
どうせなら本場で聴きたい。

で、調べたら石垣島出身の新良幸人とのユニット、
「Sakishima meeting」のライブが11月に那覇の桜坂劇場である。

これは、行かなくっちゃ!

早速ネット検索。
う~む、良く利用する沖縄ツーリストでは都合のええ便が取れん。

ならば、自分で手配! 
っちゅうても、ネット使用やけど…。


予算のこともあって、往路は初めてLCC利用。
PEACHってどんなんかな~?



後の生活は、大丈夫なのか!?

という不安をはらみつつも、
来月那覇に行ってきま~す。


  1. 2013/10/28(月) 19:04:37|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<珍しい | ホーム | 書いてないで>>

コメント

youtube見ました

やぁ〜良いですね
ゆったり時が流れているようで
言葉は全く分かりませんが 癒やされますね

ギターと三線でこれほど上手く世界観を見せてくれるバンドも初めてです

お互いのかけあいも自然でとても感動しました♪

素晴らしいです!
  1. 2013/10/29(火) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. ぷりゅす #-
  4. [ 編集 ]

私も全く、沖縄弁はわかりません。
「まふぇらーっ」なんて歌があって、これ何?と聞いたら、女の人の名前でした。この娘さんが苦しい生活をする歌なのですが、ラストが明るい曲調で、びっくり!
なんかわからんよさがあります。
  1. 2013/10/30(水) 13:27:50 |
  2. URL |
  3. 石垣グランマ #-
  4. [ 編集 ]

ぷりゅすさんへ

気に入ってもらって良かった!

音楽は国境を越えるっていうけど、
言葉は問題じゃないですね。
というか言葉も重要だけど、分からなくても伝わる何かがある!

それぞれのソロもいいですよ。
暇な時にでもyoutubeでチェックして下さい。
  1. 2013/11/01(金) 19:21:39 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

石垣グランマさんへ

本島と石垣は割と似てるけど、
宮古島の言葉は全くと云っていいほど違うんです。
隣の伊良部島、下地島もさらに違うし、言葉って面白いです。
  1. 2013/11/01(金) 19:25:22 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

凄い!

素晴らしい起動力!!
尊敬です!

島国の歌って凄い魅力的ですよねぇ〜。
チェックしてみます〜。
  1. 2013/11/05(火) 13:20:44 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

腰は重いほうなんですけど、こと沖縄が絡むと、俄然張り切ってしまいます。

このライブの本格リハーサルが昨日始まったそうです。
ワクワク♪
  1. 2013/11/07(木) 16:56:01 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/973-0d0a4f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード