なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

SAKISHIMA meeting 二日目

今日はコザへ行くんですが、
運転免許のないなかゆくい~ズはバスです。

ところがね、ご存知の方もいると思いますが、
沖縄のバスは路線が多くて複雑で、観光客にはなかなか難しい、

一応予習はしたけど、バスターミナルの姉さんに教わって、
30番のバスに乗車!

けど車内の路線図で確認したら、じぇ、じぇ、じぇ!
あわてて県庁北口でボタンを押して、

「降りま~す」

「あなたたち、何処へ行きたいの?」

「コザなんですけど、このバスは凄く遠回りですよね?」

「あ~、コザ行くのにこれに乗ってはダメ、はい、降りなさい」

で、料金箱にお金を入れようとしたら、

運転手さんが手で遮って、「いいよ、いらないから降りなさい」

あちゃ~、ありがとうごじぇ~ますだ。

と、感謝しながら降りると、
ちょっと前で信号待ちしてる23番を発見!

これは知ってる、前にも乗った事あるバスや~!
信号が変わる前に走ってって、ドアをトントンして無事乗車。

停留所以外でも載せてくれる沖縄のバスは、ありがたいわ~。
IMG_3931-20131125125041.jpg
平日の昼間に那覇からコザへ行く人はおらんねんなぁ。
ガラガラ~~~。

貸し切りのまま、約一時間でコザ到着!


まずは昼飯じゃ。
タコスを食べにタコベルへ。
IMG_3932.jpgIMG_3935.jpg
タコベルとはいえ、あめりか~の有名チェーンとは一切関係ない!
しっかりとした昭和の喫茶店であります。


タコスとインチュラ、ほんで勿論オリオンビール!
めずらしく家人は、「今日は夜まで飲まない!」宣言。
さては、昨夜の酒がまだ抜け取らんな、この軟弱者め!
IMG_3939.jpgIMG_3940.jpg
タコス専用ホルダー?スタンド?
どっちにしてもグッド・アイデアであります。


さて、ここでプチ・クイズ。
「へちまのストゥ煮とは何でしょう?」
IMG_3941.jpg
答は【続きを読む】で



ほたらブラブラ歩いてパークアベニュー方面へ。
IMG_3942.jpg
うん、「危」やな、ホンマ。

おや、こんなところに誠ぐぁー。
IMG_3944.jpg
向こうへ行ってしまいはったなぁ、合掌。

一日 ¥1,000 か~、どんな部屋やろ。
IMG_3945.jpg
ちょっと電話してみたい衝動に駆られた。

パークアベニュー到着。
予想してたけど、前よりさらに寂びれてる。
IMG_3946.jpg
観光客を呼び込もうといろいろ企画してるみたいやけど、
メインストリートがこの状態ではねぇ…。
まだ、ゲート通りのほうがちょっとはましかな。
目指すは北谷のアメリカンビレッジ か?



帰りは27番のバスで。
これも停留所を発車したのを手ぇ挙げて停めて乗せてもろた。
おおきに。
IMG_3951.jpg
下校する高校生に交じって小学生がひとり。
座るなりガックリと頭を垂れて爆睡。
お疲れなのね。



晩飯はタクシーの運転手さん任せで初めての居酒屋。
IMG_3957.jpg
炙りスーチカー、島らっきょ天ぷら、パパヤーイリチャー、
どれも旨い!

ほんでもって、食べへんかったけど海ブドウの舞。

ちょと面白い。



次に向かったのは、昨夜一緒に飲みまくったKちゃんのBAR。
IMG_3957-20131126010151.jpg
この夜は店でライブがあって満員盛況。
彼女もごきげん、ノリノリであります。
やっぱり本場で飲む泡盛は旨いわ~。


は~、楽しかった。
ほな帰るわ、バイバ~イ。
IMG_3964.jpg
けど、おとなしく寝るはずもなく、ホテルで泡盛とオリオン。



てなことで、二日目も気絶するように眠りに~。






「ストゥ」とは、「stew」 つまりシチューのこと。
スーパーで売ってるSTEW缶でヘチマを煮た料理です。

沖縄では英語の発音により近いカタカナ表記が多いのよね。

コーヒーシャープは、コーヒーショップ
ビーチパーリーは、ビーチパーティー
トゥーナは、ツナ
インチュラは、エンチラーダ
  1. 2013/11/30(土) 19:10:22|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SAKISHIMA meeting 最終日 | ホーム | SAKISHIMA meeting 一日目 >>

コメント

面白いー

やっぱり目の付けどころが違う
なかゆくいさんのブログ読むたびに、私ももっと写真の撮り方、ブログの書き方を勉強?せねばと思います。
しかし、バスでコザまでとは
うーちゃんももう何十年乗ったことないよ
  1. 2013/12/02(月) 08:59:54 |
  2. URL |
  3. うーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うーちゃんへ

ん、目の付けどころが変態てか?
うん、人間性が変態やからね。

コザまでタクシーっちゅうわけにはいかんから、バスなのよね~。
まあ、急ぐ旅でもないから、それはそれで楽しかったよ。
  1. 2013/12/02(月) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^O^)/

沖縄でバスは利用したことありませんでした〜!
中々面白そうですねぇ〜。
都会にはあまり見られない、臨機応変な対応に、ホッと心があったかくなりました!

海ぶどうの舞が癒されます〜。
何だか沖縄の音楽が聴こえてくるようですよ〜!!

というのも、実は今、沖縄に向けて移動中だからなのでした〜(≧∇≦)
  1. 2013/12/13(金) 05:30:18 |
  2. URL |
  3. たびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

たびぱぱさんへ

もう沖縄に着いてますよね、い~な~。

沖縄ではタクシー移動が基本だけど、遠距離になるとバスを使います。
ただ地元の人も自分が良く乗る路線以外はあまり知らないみたいなんで、
下調べしとかないと悩みます。

  1. 2013/12/13(金) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chilldie.blog54.fc2.com/tb.php/984-bc0e8820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード