なかゆくい酩酊帖

酒好きの引きこもり、 なかゆくいが飲み食いにからめて、ぶつぶつと。

家路

数日前の日没

IMG_8209.jpg
IMG_8210.jpg
IMG_8211.jpg
IMG_8212.jpg
IMG_8213.jpg
IMG_8214.jpg
IMG_8215.jpg
IMG_8216.jpg
IMG_8217.jpg
IMG_8218.jpg
つい ♪ 遠き山に日は落ちて~♪ なんて口ずさんでしまいました。



  1. 2017/06/05(月) 19:22:26|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、何でしょう?

巨大シマ腸みたいですな。

白浜土産のマグロの胃です!


う~む、どう料理してやろうか???
味も何も分らんので、とりあえず湯がいてぇ、
IMG_8161.jpg
細切りにして半分は生姜醤油でやっつけました。
しっかりした歯ごたえで、鯨のうでものに似た味わいです。


残りは、先日の苦労を活かして、玉ねぎと山椒煮に。
IMG_8162.jpg
うん、こいつぁ旨いじゃないか!
大成功であります。


おまけは、以前の作り置き自家製シナチク。
IMG_8163.jpg
歯ごたえがあって市販のんよりええ塩梅どす。


ああ、また飲み過ぎてしまう。




  1. 2017/05/30(火) 22:34:06|
  2. うちめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小粒でぴりりと辛い

そろそろ実山椒の旬です。

今までは家人まかせ、というか僕が不在の時に済ましてたので、
今年は僕も実はずし作業に参加!(そんな大層なことではありませぬが…)

取っても、取っても、いっこうに減らん!
甘く見てました。


果てしなく思えた作業にも、ようやく終わりが!
IMG_8200.jpg
二人で小一時間かかりました。
は~、しんどかった。 
肩はこるし、目はしばしばするし、年寄りにはキツい!
ただ、指先から爽やかな香りがするのが癒しかな?

湯がいて冷凍保存して、煮物、炒め物、いろんな料理に、これで一年間は大丈夫。



一部は醤油漬けに。
IMG_8203.jpg
調味料として活用できるし、実は酒のアテにもグーッ。



さて何を作ろうってもらおうかな~?




  1. 2017/05/28(日) 19:32:28|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝るは幸せ

孫たちに会うのは母の葬儀以来。
子供っちゅうもんは、ほんの少しの間にも成長するもんですなぁ。

オジィは孫No.1に舌切り雀を読み聞かせ、

こ奴は、この春から小学生、ずいぶん楽しんでるそうであります。



オバァは孫No.2とアンパンマンパズル。
IMG_1217.jpg
こっちは少し遅めのイヤイヤ期で、ちょっとだけ対応が面倒くさい。



そして孫No.3は、ご機嫌な笑顔。
IMG_8196.jpg
「関取、今日の取り組みはどうでしたか?」
「左前みつ取って、グッと寄って完璧です!」


取り組みで疲れたんでしょうか???
IMG_1221_20170523025544069.jpg
無防備で眠りこけました。



ジジババもこの夜、幸せな気持ちで眠りこけましたとさ。


  1. 2017/05/23(火) 03:24:57|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みゃーく

気がついたら一ヶ月も経ってしもた宮古島の旅。

Kネェネェに母の事を報告したら、
「なかゆくいさんさんからメールもらった時に、なんか予感してたさ~」やて。
他にもちょっと不思議なことがいくつかあって、
お母ちゃんが先に来てたんかな~?って思た。



懐かしい顔がたくさん集まってくれました!

IMG_7903b.jpg
お母ちゃんに献杯!

IMG_7907.jpg
宮古の月もちょっと泣いてくれたのかな…。


IMG_7915b.jpg
母が好きやったまるこちゃんのタコスは更に巨大化!
食べにく~い!

IMG_7963b.jpg
K子ネェネェに連れられて伊良部大橋で今回の旅のきっかけを作ってくれた☆やんと。
彼はなかゆくい~ズを沖縄病にした張本人で、
なおかつ、母との宮古旅に幾度も同行してくれた人物。
本当に感謝。



  1. 2017/05/13(土) 03:19:34|
  2. ぐるり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連れていくよ!

生前に母が
「私、ここに住むわ。そしたら、あんたらも遊びに来やすいやろ!」

「えっ、ほんまかいな?そやけどお母ちゃん、夏はめっちゃ台風来るで」

「それは、かなんなぁ。やっぱりやめとこか」
っちゅうぐらい大好きやった宮古島。

jblog 107b
SMOKING FAMILY


IMG_2908b.jpg
DRINKING FAMILY


親子で満足b
NICE COUPLE!


来週、母の遺骨と一緒に行って来ます!



  1. 2017/04/04(火) 18:35:37|
  2. うちなー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り騒ぎ!

久しぶりに娘の家へ。
孫たちと会うのは母の葬儀以来です。

上の孫は何故か突然ギターを欲しがって買うてもろたらしい…。
桃ギター
「ド」を2フレット間違うて押さえてますけどね。
オジイのDNAを受け継いでたら、上手くはなれませんよ~!



夕食は息子(婿)の店でこれも久しぶりのかすうどん、旨い!
三孫
本人は「親指が出てしまうねん」と反省するも、まずまずの箸使い。
偉いぞ!とジジイはほくそ笑んでしまいましたがな。


しかし、三人の子育てって大変やなぁ。
「毎日大騒ぎやけど、めっちゃ楽しい!」と笑う娘。
わが娘ながら、改めて尊敬!




  1. 2017/03/29(水) 21:10:35|
  2. そとめし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藪の中?

何年も前の事を微に入り細に入り、
よどみなくすらすらと答えるオッサン。

まるで証言してる自分に酔ってるような…。

よっぽど周到にネタ繰りしたんやろなぁ。



  1. 2017/03/23(木) 18:59:44|
  2. 食べられへん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

なかゆくい

Author:なかゆくい
うちなー病の上方人が、
うだうだと、
かめ~、のめ~。

アルバム

んみゃーち

お~りと~り

現在の閲覧者数:

最近の記事

banner_01.gif

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

RSSフィード